2016年7月 8日 (金)

タミヤ1/24 アルファロメオ 155 V6 TI 製作記

皆さんこんにちは(o^^o)

今週からまた新たなキットの製作をやっていきたいと思います。

今回の題材は・・・・

Photo タミヤ1/24 アルファロメオ 155 V6 TIであります。

昨年の9月に特別販売として再販されたキットで
赤に白地のスポンサーロゴが鮮やかなマシンです。
1993年のドイツツーリングカー選手権のチャンピオンマシン
です。
V6 2.5ℓで420馬力を発生するエンジンにフルタイム4WD
で武装されたマシンは当時圧倒的な強さを見せたといいます。


ではここからは各パーツの紹介をしていきたいと思います。

01 

相変わらず綺麗なパーツの成型です。
私は製作前にじっくりパーツを眺める癖という
儀式みたいな事をしています。

この時がこのキットをどういう風に仕上げようか
一番頭を働かせている瞬間かもしれませんね。
今回のキットはエンジンも再現されているので
ボディーは2分割になっています。

02

03 エンジンが再現されている割には多くないパーツ数ですね。
特にバリやひけみたいなものはほとんどありませんが、
押しピンの痕(成型したパーツを型から押し出すときに
できるピンの痕)が数か所ほどあるのが確認できたので
パテで埋めていきたいと思います。

04デカールはカルトグラフ社製になっています。
貼る枚数が多いように見えますが、実際は
大まかに分割されています。
しかし逆に余白の部分が多いので、シルバリング
が起きないようにシッカリ密着させる必要があります。

ウィンドウのクリアパーツですが、表面が少し荒れて
いるので、1度ペーパーで平滑な面を整えて磨きを
する必要がありそうです。

大まかですが以上でパーツの紹介を終わります。

後は製作しながら気がついた事を随時紹介させて
頂きたいと思います。

では今週はこの辺で~(^.^)/~~~





ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

 

コメント