2015年6月19日 (金)

第6回 HONDA NS500 製作記 カウル塗装編

みなさんこんにちは(´∀`*)

今週は前回修正が終わったカウルに塗装をするための準備を紹介していきたいと思います。

048合わせ目がしっかし埋まっているかどうかを確認するために1度サーフェイサーを吹きます。
パーツの成型色が白なのでゲレーのサーフェイサーを使うと確認がしやすくていいですね。

写真③
この部分だけ唯一合わせ目が埋まっていなかったのが確認できました。
他のパーツは付くに問題はありませんでした。

では、不具合等が確認できたので今度は研ぎ出しをしていきます。

053研ぎ出しにはマジックヤスリ面出しヤスリを使って合わせ目付近を再度サンディングしました。
研ぎ出ししてサーフェイサーが残った部分が引けている部分であったり、ペーパー傷が深く
入ってしまったのが確認できました。

平面な場所にもサーフェイサーが残っているということはヒケがあるということになります。
ここでもう一度グレーサーフェイサーを吹いて更に平滑に仕上げていきます。

そして次に本塗装の下塗りでホワイトサーフェイサーを吹きました。

058 これで塗装前の下処理は完了しました。

次回は本塗装の紹介をしていきたいと思いますので、またお付き合いの程
よろしくお願いします。

では今日はこのへんで~!




ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂



 

コメント