2015年8月28日 (金)

第7回 ランボルギーニ アヴェンタドール 磨き編

皆さんこんにちは(*´∀`*)

先週札幌で開催されたHME2015も大盛況のうちに無事に終わりました。
未だにHME熱が冷めやらぬ中で今週も製作記に入りたいと思います。

今週はボディーの磨きから仕上げまでを紹介していきたいと思います。

まずは磨きからです。

038 ウレタン塗装が終わり、十分に乾燥させた後
バフレックスでサンディングして平滑な面を形成していきます。
この段階で面出しを丁寧に行うことで、仕上がりに影響してくるので
根気よく作業する必要があります。
因みにホコリ等が混入した場合は、バフレックスだけでは完全に平滑にはできないので
1500~2000#のペーパーで部分的にサンディングして再度バフレックスで
サンディングしてください。

しかし、深追いしてサンディングに夢中になるとエッジの多い車種は特に下地を
出しかねないので、
慎重な作業が必要になってきます。

という事で、磨きが終わったボディーです。

045 今回のアベンタドールのエッジを多用したボディーの磨きは少々しんどい作業に
なりました。
磨き方のコツは平面の部分を一つ一つ磨く感じです。
奥まった場所などは綿棒などを使って磨くなど適材適所で道具を駆使して磨くといいでしょう。
今回も平面のほとんどの部分は静芯マイクロポリッシャーシステムコンパウンド

使って磨きました。

次に仕上がったボディーに塗装を施します。

046 ドア付近のウェザーストリップやインテークなどにセミグロスブラックで塗装をしました。
部分的にブラックが入ることで、ボディーが締まって見えていい感じです(´∀`*)

そしてさらにインテークのメッシュやアクセサリーパーツ、ライト関係を取り付けます。

051 やっとここまで来た~という感じで、この時点でかなり満足のいく仕上がりになったのかなと
思います。

という事で次週はウィンドウ等のクリアパーツの取り付けて完成の予定ですので
来週も引き続きよろしくお願いいたします。

では今週はこのへんで~(´ー`)/~~





ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂



コメント