2015年12月25日 (金)

第8回 タミヤ1/12 HONDA RA273 足廻り製作

皆さんこんにちは~(´∀`)

2015年も残すところ1週間を切りましたね。
皆さん年越しを迎えるにあたって忙しい日々を過ごしていることでしょうね。

私もいろいろ年越しの準備に追われながら日々奮闘してます(;´∀`)

そんな中で着々と完成に向かっているRA273であります。

ということで今週の製作は足廻りの製作について紹介してみたいと思います。

まずはディスクローターのディテールアップーです。

020_2写真①
エッチング製のディスクローターです。
もちろんこのまま使用しても十分質感を得られるのですが、もうひと手間を加えて
使用感を再現してみたいと思います。

写真②
まずは道具の製作からですが、まずはヤスリボールの軸とサークルカッタで切り出した
プラ板を写真のように取り付け、両面テープを貼って完成です。

写真③
円盤に合わせてエッチングを取り付けます。
これを静芯に取り付けてあまり早すぎない回転で回し、そこに400#のサンドペーパー
を押し当ててアタリをつけます。

写真④
左が加工前、右が加工後です。
かなり印象が違って見えるようになりました。

続いて足廻りのパーツをボディに取り付けた状態です。

055 写真①・②
フロント側のラジエーターやブレーキのマスターシリンダーなども再現されており、
完成後もカウルを開けることで見ることができます。

写真③
リア側ですサスペンションは実際に可動します。

写真④
カウルをつけた状態です。

以上今週の製作は以上です。

ということで、今年度の製作記は今日が最終となりました。
予定では年内完成予定でしたが、どうも来年に持ち越しになってしまったので
2016年も最後までお付き合いしていただけたらと思います。

今年も一年私の拙いブログを見ていただいた方に心より感謝申し上げます。
来年も益々製作記に励んでいきたいと考えていますので、どうぞ来年も
温かく見守っていいただければと思います。

では今週はこの辺で~~~(´ー`)/~~
皆様良いお年を~~~!!




ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂




コメント