2015年12月18日 (金)

第7回 タミヤ1/12 HONDA RA273 ディテールアップ(2)

皆さんこんにちは(´∀`)

今年も残すところ2週間となりました。
なんだかあっという間に今年も過ぎ去ろうとしています。

年末を迎える間何かと忙しくなるのは毎年の事ですが、それに負けぬよう皆さんも
体には気をつけて今年を無事に乗り切ってくださいね(^-^)

では今週もRA273の製作です。
今回の作業内容はホイールの加工と修正を主に紹介します。

005 写真①
ホイールは2ピースで構成されています。
メッキが施されていたのですが、塗装するにあたり、あらかじめ台所用漂白剤でメッキを
落としてあります。

写真②
仮組みしてみたところ、タイヤとホイールが上手く収まらないことが発覚しました。

写真③
強引にリムに合わせてタイヤを引っ張るとタイヤの中央部分が凹んでしまいます。

写真④
という事でタイヤの加工は無理ということで、ホイールの幅を詰めてタイヤの幅に
合わせるために2mm程ホイールをカットしました。(前後共に)

続いてタイヤの形を整えるための作業です。

010写真①
タイヤが中空なので変形が容易に起きるのを防ぐために、柔らかいスポンジ(グレー)
堅いスポンジ(ブラック)をタイヤの中に仕込むことにしました。
RCカーのタイヤの応用といった感じでしょうか。

写真②
柔らかいスポンジ、硬いスポンジの順番に入れた状態です。

写真③
先ほどのカットしたリムと組んだ状態です。
タイヤが無理なくちゃんとリムに沿って収まっています。

写真④
左が加工前、右が加工後です。
タイヤの中央の凹みも改善されました。

正直かなり思いつきな作業でしたが、簡単に修正できて一安心です。

では次にホイールの塗装とディテールアップです。

015写真①
タイヤバルブは切り取って挽物のバルブへと交換したいと思います。

写真②
トップスタジオ製のエアーバルブです。

写真③
ホイールに取り付けた状態です。
些細なパーツですが、意外と存在感があるパーツです。

写真④
ホイールの色はガイアノーツのガンメタにブラックとクリアーオレンジを調色したものを

塗装しました。
タイヤレターはクレオスのシルバーを下塗りしてから、タミヤエナメルのホワイトを
筆塗りしました。

以上でホイールの製作は終了しました。

では、今週はこの辺で~(´ー`)/~~

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

コメント