« スケーターズ マミー その3 | メイン | スケーターズ マミー その5(最終回) »

2012年11月11日 (日)

スケーターズ マミー その4

今回のアイテムはスケーターズと言うくらいですからスケートボードに乗っている訳でして、コスチュームもそれなりの格好。
となると、肝心のスケボーもその重要性は自ずと高まる所です。
かくいう私も日本のスケボーの黎明期から第三ブームに至る迄の間乗っていた事も含めるとオリジナルのままで許せる筈もありませんです〜!
基本的な仕様は昔とほぼ同じですが、デッキのサイズや形状・ウィールの形状・材質そしてベアリングの質等細部に関しては時代と共にレベルアップして来たスケボー。
今回の物は第2ブームから第3ブームへの過渡期の物とも言える状態。そんな事はどうでも良かったでしょうか?(笑

Dscf065911_2

画像1はオリジナル状態。
デッキのベースやウィールの状態がなんとも悲しげな事になっております。
スケボー自体はこのアイテムにおいてはオマケ程度と言う事でしょうか?
トラック部の構造が実物をほぼ再現しているだけにもったいない所ですね〜。

Dscf067211

画像2、まずは手始めにデッキサイドと裏面をコスチュームの色に合わせて塗装します。
ウィールもやはりここはアイボリー系が定番と言った感じでしょうか。
デッキ裏面のプリント部、出来も良いので、ここはできるだけ生かすように塗装しておきましょう。
これだけでかなり印象が違って来ました。

Dscf067911

画像3ではデッキやウィール等の煤けた汚れを表現します、ウィール側面の髑髏部分は赤にて塗装。
トラック部はもちろん金属色で表現。で、今回の最大のポイントとも言えるのがデッキサイドの表現なのです。
デッキ自体は数枚の板を張り合わせて作られた合板製が主流ですので、合板らしく何層かの層を色を変えて表現します。
これだけでかなりリアル感がパワーアップ!?の筈ですが…。ウィールがでかい?ですよね〜!

Dscf068511

画像4あではあちらこちらの傷や汚れを更に追加して行きます。
そして極めつけ、デッキ表面、ここは滑り止めを再現する為に、180番の紙ヤスリを利用して貼付けます。
実際の物もほぼヤスリ状態の物ですので全く違和感がありませんです!ついでにここにも簡単な汚れを施しておきます。
で、スケボー自体の完成!ん〜、大変身に我ながら満足。

Dscf069911

画像5フィギュア装着の裏面からの絵。
実際には完成して置いてあるだけでは決して気の付かない所ではありますが、ここは自己流のこだわり、という物です。
フィギュア自体もなんだか生き生きして見えてくる気がしますが…果たして。
まあ、生き生きしたミイラ男というのもなんだかなぁ、と言う事ですが。
さて、ここまで来ると完成迄は後わずか、次回完結をお見逃し無く(笑

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/30250985

スケーターズ マミー その4を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿