« 海洋堂 ボバ・フェット 1/6 その2 | メイン | 海洋堂 ボバ・フェット 1/6 その4 »

2017年2月12日 (日)

海洋堂 ボバ・フェット 1/6 その3

2月も中盤です。雪祭りも最終日と言う事で、この跡は混雑も一段落するのかと考えていましたが、この後冬季アジア大会が開催されると言う事なので、まだしばらくは混雑すると言う感じなのでしょうか、市内中心部は…(泣
先週告知すべきだったのですが、現在大丸藤井セントラルのセントラルギャラリーにて「2017 いがらしゆみこと漫画家キャラバンin大丸藤井セントラル」が開催されています。札幌を中心に道内の漫画家さんの原画が見れます。会場中央には昨年のHMEの特別企画で制作した北海道MANGA交流会コラボ作品展の作品も鎮座。私のフィギュアもございますので是非足をお運びください。14日(火)までの開催となっております。生の素敵な原画を是非!!会場では関連書籍やポストカード等の関連グッズ、いがらし先生の関連道具等も販売されているのでこちらも胸が躍ると言う物です〜♪
ちなみに今回驚いたのが、以前ご紹介した水筆ペン。なんといがらし先生も使われているのを今回発見!やはり便利な道具である事を改めて確認出来ましたよ〜!!その昔、私もいがらし先生の絵を模写しながら技術を習得、今の模型の塗装にも大いに役立っている訳です。そう言う意味でも本当にびっくり物なのでした〜♪
と言う事でボバさんの続きです。今回はジェット・バックパック部分。


Dscf159211

画像1、塗装前のジェット・バックパック。
今回は背中に装着されたジェット・バックパックです。今回のフィギュアの中でも最も手のかかるこのパーツから塗装の開始となる訳です。
古いキット故にモールドのややダルい部分も有るのですが、その辺りは塗装でなんとかカバーとしたいところ! 腕の見せ所でもある訳ですね〜♪ ちょっぴりプレッシャー、ですが…(笑 
画像は前回組み立て終わった状態の物です。


Dscf163111

画像2、塗装 その1。
まずは下塗りです。
色は資料に似た感じで下塗りです。塗り残しの無い様に、筆ムラも残らないように丁寧に。色自体は似ていれば多少違っても問題有りません、下塗り状態では。


Dscf163411

画像3、塗装 その2。
仕上がりを想定しながらパーツごとの配色を徐々に塗り加えて行きます。
シルバー部分は下塗りではグレーでしたがこの段階でシルバーを塗っておきます。
シルバー色は下地の色にも影響されやすい為、グレーや黒で下塗りすると発色が鮮やかに仕上がってくれますよ。
ブルー部分もいろいろと塗り重ねている段階。


Dscf163711

画像4、塗装 その3。
全体の雰囲気が出た来たところでウォッシング的にダークグレーやダークブラウンにて立体感を付けて行きます。あくまでも下地を生かして透明感を残した位の薄々の薄塗りです。
出来るだけ汚くならない程度に各パーツの存在が引き立ってくる訳です。
まだ全体的にはもっさり感が残っていますよね〜♪


Dscf164011

画像5、塗装 その4。
パーツごとの色の境目を中心に同様の作業を繰り返して全体を引き締めて行きます。
黒でラインを描いてしまうととっても不自然な雰囲気になりますし、ラインの微妙な乱れなんかも気になってしまうので注意が必要です。
あくまでもそれらしく自然になるように…。
わずかながらに傷等も…(笑


Dscf164311

画像6、塗装 その5。
あちらこちらの細かな部分も描き込みが開始されてきました。
傷や汚れも徐々に増えて…。
全体の色調もその都度手を加えながらバランスを取って行きます。


Dscf164611

画像7、塗装 その6。
同じ作業が繰り返し、繰り返し…、やり出すと止まりません。
傷等も単色だけでなく同系色の色合いを変えながら重ねて描き加えて行くとリアル感がよりプラスされますよね。


Dscf164911

画像8、塗装 その7。
既に描き込んである白っぽいスクラッチ跡の上にさらに明るい白にて細部を補強(?)一気に傷の雰囲気がグレードアッップ、です!
本当に細部のエッジラインや凸部分の色合いも調整しながら一応の仕上がりに。
結構時間は掛かっているんです、実は。


Dscf165111

画像9、ジェット・バックパック完成 その1。
ソフビ故のパーツのゆがみや、モールドのダルさ等もそれらを隠すように色を書き加える事でそれらしく見えて来るから不思議です。
一種のトリックアート的な要素も有るのかも、ですね〜♪


Dscf165311

画像10、ジェット・バックパック完成 その2。
ジェット・バックパックがこうして単体で見れるのも今だけ。
この後のボディの塗装後にはしっかりと背中に装着されるのです。
こうして単体で横置きで見ると、なんだかコアファイター的な雰囲気も…(笑


Dscf165811

画像11、ボディーに装着した状態。
まだ借りの状態ですが、ボディーに装着してみました。
他がいっさい手の付いていない所にこのジェット・バックパックの存在感です。妙に和漢も感じてしまいますが、あくまで作業途中です(笑 ただ、そうは言っても個人的には今回のフィギュアの最重要パーツと思っていますので、ここが終わった段階で全体作業の1/3ほどが終了した感が…(笑
このあとはヘルメット、そして全体のコスチュームへと進んで行こうと言う予定なのですが、果たしてこのまま順調に運びますでしょうか〜〜?(汗


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34037317

海洋堂 ボバ・フェット 1/6 その3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿