« ファインモールド 自衛隊員 1/12? その3 | メイン | 塗り待ちフィギュアもろもろ »

2018年8月12日 (日)

ファインモールド 自衛隊員 1/12? その4(最終回)

さて、はやくも季節はお盆です。各地では相変らず猛暑が続いているようですが、北海道はようやく普段の今時期の気温に落ち着いて来ました。日中は結構暑かったりしていますが、朝晩はぐっと肌寒さが感じられる状態に。ただし湿度は思った以上に高い日もあったりして、なんだかやはり変わって来た感が強かったりもしています。このお盆も過ぎると季節は一気に秋に向かっていくのでしょうか!?
このところは世の中を賑わす大きな事件が目立っていないのが救いといえば救いなのですが、昨日のニュースでこんな話題が、コミケ界にも高齢の波!というもの。元々漫画等の同人誌のイベントだったものが、漫画から、アニメ、ゲーム、コスプレといった方向へ年々シフトしながら世界規模で巨大化して来たこの世界にも高齢化の波が押し寄せているというもの。妙に納得させられるものはあるんです。マニアックになればなるほど一部のコアなメイン層は年々歳を取る、当然です。裾野は広がっていてもなかなか世代交代が進まないんですよね。模型界も全く同じ状態なんだと思います。人ごとには全く思えません…(泣 若い世代に徐々に引き継いでいかなければ、こういった文化もこの先自然消滅しかねない、という感じなのでしょうか〜!?(怖
自衛隊員さん、今回で最終回です。


Dscf410711

画像1、ベースワークス。
フィギュアが大方落付いた辺りでベースワークです。
付属の大きめのベースをそもまま使って地面や草、木なんかを作り込んで行きます。
材料は常日頃集めておいたものを利用しています。日頃の準備が役に立つ訳です。
今回は湿度が高く、地面の粘土系がなかなか乾燥しないのがやっかいなのでした〜!


Dscf411711

画像2、完成 その1。
ベースワークの微調整をその後も色々と施し、ベースに先のフィギュアを装着し、ネームプレートを付けて晴れての完成です。
この時期いろいろと同時進行しているので時間は結構かかっているのですが…(汗


Dscf411911

画像3、完成 その2。
レイアウト的には事前によく考えた上で位置決めしてあります。
後ろの木が空間の良いバランスを醸し出してくれる役割りに。
なのでどの角度から見てもバランスがいい雰囲気で眺めることができるのです〜♬


Dscf412211

画像4、完成 その3。
背面の姿はなかなか見ることが出来ません、貴重です!(笑
木はかなり以前からストックしてあった天然の木の枝部分。枝ぶりや位置関係を調整した上で自然な感じに塗装してあります。
全体的には初秋のイメージの色合いで!


Dscf412611

画像5、完成 その4。
フィギュアも完成までには微調整が続いていましたよ。
顔もあくまで昭和の男気溢れるワイルドな雰囲気に仕上げてみました〜(笑


Dscf412911

画像6、完成 その5。
前回のフィギュアの塗装時からほんの気持ちですが手が入っています。
あくまでもベース装着時のバランスを見ながら、ですね〜♬


Dscf413111

画像7、ベース部分 その1。
ベスワークの際には全体のレイアウトや配置的なバランス、色合いのポイント付けを意識しながら作業してあります。
初秋のイメージなので緑の感じや枯れた草の雰囲気をバランスよく取ってありますよ。
かつ、単調にならないように調整してあります。


Dscf413311

画像8、ベース部分 その2。
芝草や枯れた長めの草部分、その他の雑草のイメージの各種の植物は何とは言えないほどの種類を使って植え込んであります。
木の枝ぶりも結構気を使って調整してあるんです。枯葉も一枚一枚形や色を位調整してあります。ややオーバースケール気味なんですが…(汗


Dscf413411

画像9、完成の正面画像。
やや大きめに完成の正面の姿を、の一枚。
ベースのサイズとフィギュア、そして後ろの木のバランスが良い感じのボリューム感に仕上がったかと。
ビネット仕立てだとフィギュア単体の時とは一味も二味も違った作品になってくれるのも楽しいところです!


Dscf413511

画像10、北海道AFVの会会場にて その1。
北海道AFVの会当日の会場での一枚。
各種の作品が一堂に揃う中でも、ベースワークも施されたビネットは存在感を放ってくれていた、はずなのですが…(笑


Dscf413611

画像11、北海道AFVの会会場にて その2。
スケール的にはなんとも微妙な今回のアイテムですが、そのキャラクター性も相まって、独特な世界観を醸し出してくれました。
あくまでもプラモデルなんです!という部分も独特な意味合いが込められていますよね〜!!(笑


Dscf413711

画像12、北海道ミニチュアドールハウス展会場にて その1。
北海道ミニチュアドールハウス展の会場での一枚。
会場の雰囲気も結構特殊で、大きいものや小さい物が所狭しと並んでいますので、この模型のブースはかなり特殊なスペースでした〜!


Dscf413811

画像13、北海道ミニチュアドールハウス展会場にて その2。
会場でのやや下アングルからの一枚です。
会場内のオレンジ系のカーテンがなんとも良い雰囲気に〜♬
背景が変わると本当に変わって見えてしまうのも楽しいんですよね〜!
ということで完成した姿はすでに二つのイベントにてお披露目が完了している自衛隊員さんなのでした〜♬


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34139638

ファインモールド 自衛隊員 1/12? その4(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿