« ガチャーネン jkフレンズ 2人め 1/35 その1 | メイン | ガチャーネン jkフレンズ 2人め 1/35 その3(最終回) »

2018年11月11日 (日)

ガチャーネン jkフレンズ 2人め 1/35 その2

暖かい日々が続いております。雪が降りません。何十年ぶりかの記録的な遅さだそうです。またまた記録的なの!?普通で良いんですってば!!と言いながらも日に日に気温は確実に下がって来ていますので、今週末か来週辺りにはやってきそうですね、冬。
先週はとまこまいコスプレフェスタに参加してきました。今回は地震の影響で使えなくなった施設もあったみたいですが参加者は道内外から例年以上に集まったんだとか。震災の復興の意味も含めて皆さん和気あいあいと楽しまれていたようですよ。今回も我々は模型展示での参加ですが、一応数名はコスプレの準備もして行ってましたので、短時間ながらも簡単に楽しませていただきました。マスク内にファンも仕込んだり準備もして行ったのですが、やはり暑かった!次回用にはファンの増設も考えないと行けません。それにしても他のマスク関係の方々は、ひたすら我慢しているのでしょうかね〜?今度機会が有れば暑さ対策、伺ってみるつもりですが…(笑
と言う事で私の今年の参加イベントはすべて終了いたしました。まだ道内の模型の展示イベントはいくつか残っていますので、都合が付けば顔を出したい所です。ただし、年末に向かってバタバタと忙しくなりそうですよ〜!!
一息つけそうな時期なので今まで手の付けられなかった物も整理しながら少しずつ着手して行きたいと考え手はいますが、なかなか重い腰は上がってくれません。
と言う感じですが、お嬢その2も進んでいますよ。


Dscf449611

画像1、塗装 その6。
前回引き続いてお顔の最終調整です。
細部もいくつか重ね塗りして行きますが、全体的なイメージもやや柔らかくなる感じで塗り重ねて行きます。
髪の毛辺りも徐々に進めて行きますよ!


Dscf449911

画像2、全体の塗装 その1。
頭部が良い感じまで来た所で残りの全体の塗装に入ります。
通常は頭部の肌と同時に他の肌部分も処理して行く事が多いのですが、今回は頭部オンリーでの進行でしたので、脚や手元も違和感の出ない様に塗って行きます。
初めはかなりおおざっぱな段階。


Dscf450311

画像3、全体の塗装 その2。
カーディガン部は淡めのクリーム系ベージュ色に綺麗目に重ね塗りしていきます。できるだけふわっとした雰囲気に。
スカート部にはテェック柄を描き込んで行きます。このチェック柄、単純に縦と横のラインの処理では済まないのが面倒なところです。各ラインの幅をできるだけ均等にバランスをとりながら描いていきます。


Dscf451311

画像4、全体の塗装 その3。
襟元のシャツやネクタイにも徐々に色が入ります。スカートのチェック柄のラインも徐々に追加して描き込まれて行きますよ。
作業途中の状態を手で掴んでいる画像では、フィギュアの本当に小さい状況が良くわかりますね〜♪ それにしてもイメージは昭和、です…(汗


Dscf452011

画像5、全体の塗装 その4。
上のその3とほぼ同じ状況での物ですが、背景や周りの色や高原の違いで被写体の色や雰囲気も違って見えてきます。
スカートのチェック柄のラインが各部に描き込まれてくると密度が高まり結構リアルに見えてきますよね。


Dscf456511

画像6、全体の塗装 その5。
この辺りでは先の物との進行状況の違いもなんだかわかりにくい段階。
あくまでも全体的に色が重ねられてはいるんです、本当!


Dscf456911

画像7、全体の塗装 その6。
本当に徐々に細部の描き込みが追加され、全体的な色もさらに重ねられて進んでいますよ。
特にカーディガンの凹部に微妙な色のシャドー色が描き込まれてきています。この辺りも柔らかなイメージを壊さないレベルでの微妙な色にて。濃いめにパキッと濃いめの色で描いてしまうととても不自然な仕上がりになってしまいます。


Dscf456912

画像8、全体の塗装 その7。
上の左画像の正面のアップ状態の一枚。
各部の色味がだんだんと深みを増してきています。
まだまだ細部の描き込みや全体的なバランスの調整は続くのですが、着実に仕上がりに向かって進んでいるのであります!
なにせ小さいのと、女性という意味でキレイ目に仕上げたいという配慮もあって普段よりも時間はかかってしまいます。
実体顕微鏡も使い始めて1年が過ぎましたが、使い勝手に慣れてきてはいるものの、今まで気の着かなかった細かな部分にも目が行き届く為に、やたら余計なところにも手が入ってしまうという…(泣 まだまだ精進の日々は続きそうなのでした〜!


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34151362

ガチャーネン jkフレンズ 2人め 1/35 その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿