2014年12月26日 (金)

第8回 ラフェラーリ仕上げ・完成(最終回)

今年も残すところ後5日、今年中に済ませなければいけないことが色々残ってます。
毎年わかっていながらギリギリまで重い腰が上がらないこの厄介な性格はいつになっても治りま
せん・・・(;´д`)
しかし製作記だけはしっかりと完了させましたのでご覧下さい。

それでは最初に意外と忘れがちなタイヤの処理を紹介します。

012
写真①
成形の時に生じたバリなどは綺麗に除去します。
その後400#のサンドペーパーを使って
接地面をサンディングします。
写真②
さてここで登場したのがスジボリ堂のタイヤ用ワックスです。
写真③
使用前
写真④
使用後、明らかに艶が違います。
写真撮影時や、展示などで作品を展示する前になどに1本
いかがでしょうか(^-^)

そして次にホイールの加工について紹介です。

013
写真①
キットではこのようにメッキ仕上げになっています。
しかし若干表面が粗いので塗り直そうと
試みました。
写真②
キッチン用漂白剤に漬け込んでメッキを落としています。
時間にして30秒程で落ちました。

写真③
ついでにマフラーエンドやセンターキャップも塗り直しをするので、一緒に落としました。
写真④
シルバーの下地にガイアのサーフェスエボブラックを吹いたのですが、このままの色も悪くない感じがしたので、ホイールはこのままでいこうと思います。

では次にホイールに更なるドレスアップを施します。

011センターキャップはレッドのアルマイト仕上げで真っ黒なホイールにアクセントを与えてみました。
そして完成したホイールに先ほどのタイヤを履かせました。そして最後にエアーバルブを付けて
ディテールアップは終了です。
最後に製作下タイヤでラフェラーリのパーツ製作はすべて完了です!

続いて完成品をより一層引き立てる展示台の製作を紹介していきます。

016 スジボリ堂から発売されている木製展示台水性ニスを使用して展示台を製作していきます。
写真①
今回は八角形横長300×150×15mmの展示台を使ってみました。
写真②
こちらは水性のニスです。色々ある中から今回はメープルをチョイスしました。
写真③
より綺麗な仕上がりにする為に一度展示台の表面をサンディングします。
特に今回は切断面が
荒れている部分があったので、静芯絶妙ロール320#を使って深い傷を消した後にマジックヤスリ400#を使って全体をサンディングしていきます。
写真④
おおよそこれぐらいまで仕上げれば良いと思います。

017 次に展示台に作品のプレートを埋め込む作業内容です。
写真①
マスキングテープを目印に彫刻刀で彫っていきます。
彫刻刀なんて小学校の工作で版画を作って
以来触っておらず懐かしくで楽しかったのですが、かなり慎重に作業してました(^^;
写真②
何とか綺麗に彫り上がりました!
写真③
これはラフェラーリのエッチングパーツです。
せっかくなのでこれも利用したいと思います。

写真④
一度マジックヤスリでヘアーラインを入れてから凹みの部分を塗装していきます。
その後つや消し
クリアーでコートして終了です。

018展示台の仕上げに入ります。
写真①
水性ニスを自分の好みの色合いになるように塗り重ねます。
今回は時間の都合でエアブラシで塗装しましたが、刷毛を使って塗ってももちろん綺麗な仕上がりになります。
私は今回4回程重ね塗りをしました。乾燥後マジックヤスリ800#で1度塗装面を均した後に、
つや消しクリアーでオーバーコートします。これにより落ち着いた雰囲気に展示台が仕上がります。

写真②
エッチングプレートをはめ込みました。
ラフェラーリの展示台としての存在感を主張しております(笑)

写真③
展示台はこのままでも満足ですが、せっかくなのでもうひと工夫してみました。
写真④
展示物によって台座にいろんな表情を持たせてみるのも面白いと思います。
今回はアスファルト
を情景にしてみました。

さあ、これにてラフェラーリ及び展示台が完成しました。

012

013

続いて展示台と一緒に

010展示台に乗せただけなのに、不思議と作品が豪華に見える気がするのは私だけでしょうか?
今まで何台もカーモデルやバイクを製作してきましたが、展示台を製作して一緒に撮影したのは
今回が初めてのです。機会があれば今後も展示台ありきで色々製作していきたいと感じました。



という事で、2014年の製作記はこれにて終了です。
11月からスジボリ堂さんのご好意で始まりましたまこっちゃんのカーモデル製作記、私にとって
こんなに嬉しいことはないと感じながらも色々悩み考えながら、何とか2014年の第1弾記事としてラフェラーリの製作を無事に終えることができました。
だまだ紹介していないスジボリ堂の素晴らしい商品を駆使しながら楽しくわかりやすさが
伝わるような製作記を目指しながら今後も発信していく所存です。




この製作記をご覧になっている皆様においても素晴らしい新年が迎えられます事と益々の模型ライフ安泰を心からお祈りしております。




2015年も『まこっちゃんのカーモデル製作記』をどうぞよろしくお願いいたします。







ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

 

コメント

完成おめでとうございます。
1/24スケールとは、思えないリアルな迫力、ベンチなツールの活用、技術、参考にさせて頂きます。

ご覧頂きましてありがとうございます。
参考にできる記事をこれからも投稿していきますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。