2015年4月24日 (金)

第3回メルセデス・ベンツ 300SL 内装編

皆さんこんにちは
今週は非常に暖かく過ごしやすい日が続きました。
今年こそは途中で放棄していた健康維持とダイエットの為のジョギングを継続できるように
したいと思います。
会社の健康診断は毎年憂鬱です(^^;
今年はどれだけ悪いところがあるのやら・・・
まぁ~そんな事は置いといて今週は室内の製作状況を紹介していきます。

05 写真①
最初に取り掛かったのが、シートの裏側です肉抜きされた部分です。

写真②
リアウィンドウから覗くと肉抜きの部分がしっかりと見えます(^^;

写真③
1mmのプラ板を瞬間接着剤で固定した後ヤスリなどで形を整えていきます。
隙間がある場合はパテなどで埋めていきます。

写真④
一見地味な作業に思えますが違いははっきりしていると思います。

続いてフロアー部分の紹介です。

010写真①
室内のフロアーとエンジンベイが一体化しています。
塗装は結構マスキングを多用します。

写真②
フロアー部分をサンドブラストで足付けしました。

写真③
今回は内装色がレッドなので、下色にフィニッシャーズのファンデーションピンクを吹きました。

写真④
塗装が完了です。
フロアー以外は革張りなので、塗装で素材の違いを表現してみました。
特に難しいと感じたのは革の艶をそれらしく表現するのにレッドに混ぜるフラットベース
の量を納得がいく艶になるまでトライしました。
フラットベースにはミスタホビーのフラットクリアーなめらかスムースを使いました。

次はドアの内張りです。

015写真①シルバーで塗装ずるようになってますが、ここはちょっとひと工夫でリベットに置き換えて
みたいと思います。

写真②
0.4mmのピンバイスで全て穴を開けました。

写真③
部分的にボディー色が入り、内張りはレッドで塗装しました。
ドアハンドルはメッキシルバーNEXTを使っています。

写真④
内張りもレッドで塗装するようになっていて、リベットがモールドになっている部分は
最後の工程でスタンダードリベット0.5mmを使って再現していきます。
かなり細かい作業なので、細かい作業が好きな方にはオススメです(^-^)
ということで今週の製作記はここまでです。
次回も引き続き内装の製作状況を紹介していきたいと思いますので
よろしくお願いします。
では、また来週~!




ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂




コメント