2015年5月15日 (金)

第1回 HONDA NS500 製作記

みなさんこんにちは!

今週は年に一度の模型の祭典
静岡ホビーショー2015が開催されますね。
私も生きているうちに1度は足を運びたいとは思っていますが、現実問題北海道から静岡まで
の旅は中々簡単には行くことはできませんね・・・
幸い知人が急遽ホビーショーに参加するということなので、楽しい土産話しなんか
聞ければいいなと
思っています。

さて、前回前々回とカーモデルの製作を紹介させていただいてましたが、
今回は再びバイクの製作に戻ってまいりました。

ということで今回の作例はこちらです。

Photo_2 タミヤのHONDA NS500 '84です。
個人的にWGPマシンを製作するのは久しぶりになります。
このキットは再販品で、発売当初はあまりバイクに興味がなく全く製作した事がなかったので、
今回改めて製作することになったのは何かの縁と勝手に思っています(笑)


当時から変わったところはデカールや一部変更されたパーツなどです。
デカールも3人のライダー仕様にできるようになっています。

続いてパーツ構成ですが

05 写真①・②
カウルのパーツは完成後でもエンジンなどが見ることができるようにクリアーパーツも付属
されています。
カウルは上部下部が一体になっています。
今回、通常のカウルで製作する予定なので、クリアーのカウルは使いません。
このキットは完成後カウルの取り外しできないのですが、上部と下部を分割して
完成後も取り外せるように加工していきたいと思います。

写真③
パーツ自体の多さはさほど感じられませんが、金型が昔のものなので若干合いが心配に
なるところですね。
ここも随時修正しながら製作を進めていこうと思います。

写真④
カウルの配色は赤、白、青、黄色で構成されています。
白をベースにマスキングして赤を塗装し、青と黄色はデカールを貼っていく工程です。
デカールはカルトグラフ製のデカールなので特に心配はしていませんが、
赤白の塗り分けは慎重にいきたいと思います。

といった感じで今週から新たな製作記を初めていきますので、完成までどうぞお付き合い
くださればありがたいです。

では今週はこのへんで~!




ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂



コメント

こんにちは!
今回はNS500ですね!
このモデルも、いずれ作ろうと思い現在積みプラになっています(笑)
このモデルを取り上げて頂いてとても嬉しく思います。
完成を楽しみにしていますね♪

静岡ホビーショーですが、私の家は会場から徒歩10分程の所にあります。
以前は毎年通っていたのですが、5年程前に脊椎を損傷し、現在では人の手を借りないと行けないのでなかなか行けません。

今年も残念ながら行けないのですが、来年は誰かに頼んで久しぶりに行ってみたいですね。
全国から沢山の人が来場し、物凄い熱気に包まれます。
会場限定のモデルも販売されますし、非常に楽しいイベントですね!

まこっちゃんさんも、いつの日か北海道から来場できることを祈っています。

今回も参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします!

ちょーすけさん
いつも温かいコメント有り難うございます。
毎年ホビショーが開催されている様子をネットでしか見る事ができず
悶々としています(笑)
いつかは静岡ホビショーの熱気や賑わいを実際に感じてみたいと思っています。
いろいろな方の超絶作品を見て自分自身気付く事が沢山あるのではと思います。
こうして製作記をさせて頂いてますが、自分もまだまだだと思い日々精進の
毎日です。
もしいつかホビショーに行く事ができて会場でお会いできたら良いですね(^^)
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m