2015年10月30日 (金)

第1回 タミヤ1/12 HONDA RA273

みなさんこんにちは(´∀`)

気づけば10月も終わってしまうんですね~
最近ではあちらこちらで雪も降っているみたいですし・・・
厳しい季節の到来ですね。
今年も越すところ2ヶ月ほどですが、寒さに負けず2015年を元気に乗り切りたいと思います。

さて、今週から新たに始まる製作の題材はタミヤ1/12 HONDA RA273です。

以前から気になっていたキットではありながら、機会を逃していたキットでもあります。
個人的に1/12のビッグスケールに興味があり、何台か積んでありますが
RA273は自分にとっては異色のキットという事でその分楽しんで製作してみたいと思います。

では早速パーツの紹介に入りたいと思います。

05_2 

010

このキットが最初に発売されたのが1967年、既に48年も経っています。
今回のキットは再販品で、追加のディテールアップパーツを除けば当時と同じクオリティー
で形成されたパーツです。
パーツの成型はさほど問題ないとは思いますが、多少ズレやバリが目立ちます。
修正は最小限ので終わりそうです。
思ったよりパーツ点数が少ないですが効率の良いパーツ構成で製作がスムーズに
できそうです。
RA273が発売された際にHONDAの社内で企業秘密の塊のマシンがここまで
再現されていると物議を醸す程の精密な再現だったそうです。
私が生まれる前ですが、当時のタミヤのクォリティーの素晴らしさがわかる

エピソードですね。

続いて新規パーツの紹介です。

015 写真①
デカールはカルトグラフ製ではないみたいですが、新たに再販されたものなので
色合い等は全く問題ないようです。
ゼッケンも3種類から選んで製作できるようになっています。

写真②
ブレーキローター等のエッチングパーツです。
今では質感を再現するには欠かせないアイテムですね。

写真③
挽物のファンネルです。
こういうアイテムは製作を更にそそりますね~

写真④
インレットマークです。
ミラーやエンブレム、メーターリングが再現できます。

というような構成でRA273のパーツを紹介しました。
次週から製作に入っていきますので、完成までお付き合いくだされば
ありがたいと思います。

では今週はこのへんで(´ー`)/~~





ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

 

コメント