2016年1月22日 (金)

第1回 タミヤ1/12 HONDA RS1000 耐久レーサー製作記

皆さんこんにちは(´∀`)

さて、今週からのお題は、タミヤ1/12 HONDA RS1000 耐久レーサーであります。

Photoレーサーバイクといってもいろんなカテゴリーがある中で今回のバイクは耐久レースで活躍した
HONDA RS1000です。
ヨーロッパでは2輪の耐久レースが行われていて、市販車ベースで参加できることもあって
高い人気があったそうです。
HONDAもCB900FをベースにRS1000で国内外の数々の耐久レースに参戦し好成績
を残しました。

そんなRS1000を今回は製作していきたいと思います。
キットではヨーロッパ仕様のフルカウルと鈴鹿8耐のハーフカウルバージョンの2種類を選択
できるようになっています。
どちらも捨てがたいのですが、ここはあえて8耐仕様をチョイスしました。

では、まずは恒例のパーツレビューからどうぞ。

01まずはカウルのパーツです。
冒頭で述べたようにフルカウルとハーフカウルの選択式ということですが、
8耐仕様にする際はカウルを切り離す必要があります。

02 フレーム、エンジン、足回りのパーツ類です。
比較的少なめなパーツ点数です。
リリースからしばらく経っていますが相変わらず綺麗で精密な成型ですね。

03タイヤ、クリアーパーツ、チューブ、ビス、メッキパーツです。
チューブはお約束の極細パイプに置き換えます。
オイルクーラーのホースもチューブで再現されていますが、ここもメッシュホースに
置き換えます。

04 最後にデカールです。
カルトグラフ社製のデカールになります。
発色もよく貼りやすいので助かりますね。



以上でパーツの紹介は終わりです。
久しぶりにレーサーバイクを作るのでワクワクしています(´∀`)
ハーフカウルでエンジンがむき出しなので、ディテールにもこだわりながら製作して
いきますので、完成までお付き合い下されば幸いです。

では今週はこのへんで(´ー`)/~~





ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

 

コメント