2016年3月18日 (金)

第5回 HONDA RS1000 耐久レーサー フロントフォーク

皆さんこんにちは(*^_^

最近は気温が高い日が続き雪解けが進みようやく春の訪れを感じる今日この頃です。
巷では卒業式も行われました。
この時期は色々なことの始まりの季節ということで、私自身も身が引き締まるような感覚
を覚えます。

では話は変わりまして、今週の製作記です。

今回はフロントフォークのディテールアップについて紹介していきたいと思います。

06 こちらはメッキが施されたフロントフォークです。
色の塗り分けの為、一度漂白剤に付け込んでメッキを落とします。

08 メッキが落ちた状態です。

さて、ここから1つめのディテールアップはブレーキホースのジョイント部分の加工です。

キットに付属されているビニールホースは径が太いので、0.4mmのホースに変えたいのでジョイント部分を真鍮パイプと洋白線で作った物に置き換えました。

続いてのディテールアップです。

013_2写真①
キットでは省略されているショックのオイルラインを製作してみます。
黄色く囲った部分にオイルラインが存在します。

写真②
オイルラインは左右にあって、形状も少々複雑です。
私の技術では同じものを作るのに費やす時間を考えると、専用の冶具を作った方が早い
と思いプラ材を使って製作しました。

写真③

こんな感じで冶具を型に洋白線を曲げて同じものを2つ作りました。
綺麗でかつ簡単に同じものができました。

写真④
出来上がったオイルラインを取り付けた状態です。

では、ディテールアップが終わり塗装したフロントフォークがこちらです。

014省略されていたオイルラインを再現したことにより、精密さがアップした感じになりました。


その他完成したパーツを写真で紹介します。

020ようやくここまで形になりました。

次回はリア周りやマフラーなどに着手していきたいと思います。

では今週はこの辺で~(^.^)/~~~


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

コメント