« 2012ラスト 悟空 | メイン | デビルマン その2 »

2013年1月 6日 (日)

謹賀新年 デビルマン その1

皆様、新年あけましておめでとうございます。今年一年、すべての方々にとって良い歳でありますように祈るばかりです。
私はと申しますと昨年末から風邪が悪化、新年もほぼ寝込んだ状態で迎え、人生でも最悪の年末年始となりました(泣。何所にも行けず、何も出来ず…。年末年始のごちそうも全く味も分からずしかも食欲もなく。年が明けて一週間もたつと言うのに、未だにゴホゴホ状態、自己管理の全く出来ていない事には呆れ果てるばかりなのでした、トホ。
と言う感じで幕を明けた2013年の第一弾は、デビルマンです。
今回の物、1998年発売のユニ・ファイブの物です。もう15年も前なんですね〜!

Dscf092511

画像1、当時はブリスター物のフィギュアなんかも大人気の空前のフィギュアブーム(?)でしたから、こういった変わり種ものなんかも続々と各社から出まくっていた訳です。
今回のデビルマンはTVアニメ版とは違う原作バージョンに近い造りの物、上の二点以外にも色替えバージョンなんかも多数出回っておりました。画像の左は蓄光タイプ。

Dscf093011

画像2はオリジナルの前面と背面。カッコいいと思ってしまいます!このままでも十分うれしいのにっ!!

Dscf093211

画像3オリジナルのその他の角度。原作版と言う事で全体的におどろおどろしい表情。各部の塗りも決して悪くは有りませんです。ベースがちょっと安っぽいかも!?ですね。

Dscf093411

画像4、やはり気になるパーティングラインなんかをヤスって目立たないようにしておきます。塗装の塗幕が厚めに塗られている場合が多く目立たない部分も有りますが、気にしだすと結構各部に手が入ります。

Dscf093711

画像5、足下は獣の毛っぽいモールドですが、やはり合わせ目は気になってしまうのでゴリゴリと削ります。あまり丁寧にしようと思っても材質等の問題で思ったようには綺麗になりませんので、適度なところでひとまずは勘弁です。

Dscf094411

画像6は造形の修正後に全体を同系色にて下塗り状態の物。この段階ではオリジナルの時よりも質感が落ちまくりですね〜♪
この後いつものような作業に入ります。当然良くなる筈なのですが…、どうなりますやら〜♪

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/30731921

謹賀新年 デビルマン その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿