« コブラのエリス その1 | メイン | コブラのエリス その3 »

2013年2月17日 (日)

コブラのエリス その2

ここ数日の大量の雪、度重なる地震、年が明けてしばらくが経ちますが、心穏やかに過ごせない冬です、今年は。ロシアの隕石落下なんて恐ろし過ぎですよ〜。
模型絡みでもそんな辺りにも、少なからず影響していますし…。低温時の作業はなかなか手元が言う事を効きませんし、塗装の乾燥やパテの硬化時間もかかってしまいます。地震時には周りのフィギュアの倒れる心配も!(笑)
嫌な気持ちは模型制作で紛らわしたいと言うのに、なかなか世の中はそれを許してくれない辺り、切なくなりますです〜!
と言いながら、エリスさんの作業も進行中です。

Dscf115111

画像1は前回のほんわかした白っぽい下塗りの上に、更に一段階肌の色を強めた状態です。
女性の肌の塗装は本当に気を使います。微妙な下地の色味がけっこう影響してしまいますし、筆のタッチなんかでもエッジの付いた箇所があるとテキメンに気になってしまいます。塗料は薄く、そして丁寧に何度も何度も同色を塗り重ねて行きますです。

Dscf115811

画像2は更に濃いめの肌色をプラスした肌色を塗って行きます。
一気にコントラストを付け過ぎるとあっという間に取り返しの付けにくい事に!とにかく薄く、それでいて微妙に色の変化が付くように、その繰り返しなのですよね〜。
作業的にはなかなか変化が把握しにくく辛い作業なのです。しかしながらグッと堪えてひたすらの作業なのでした。

Dscf116611

画像3はそ更にオレンジ系の色味をプラスして画像2と同じ作業を繰り返します。
特に肌の凹部を中心に塗り重ねて行きますが、これが仕上がり時のシャドウ部になって行く事になります。本当に少しずつの変化になるのですが、確実に肌の色味が立体的になって来ています。

Dscf117511

画像4は更にさらになのですが気持ち赤味をプラスして上と同様の作用。
出来る事ならば画像1から一気に画像4の作業に移行してしまいたい物なのではありますが、そうしますとどうしても色の変化の激しさや色むら、色の境目の処理がきつめになってしまうのでその後のリカバリー作業に時間が掛かって結局は同じような行程になってしまうんです。
男性ものの場合や、力強いキャラクター、躍動感あふれるアイテムなどではさほど気にしなくても良いのですが、女性物の場合にはなかなかそう行かないのですね〜。
今回は雪かきの応酬で気持ちも疲れ気味?塗装にも出てしまっている気が…(笑)

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/31033151

コブラのエリス その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿