« コブラのエリス その4 | メイン | コブラのエリス その6(最終回) »

2013年3月10日 (日)

コブラのエリス その5

昨日も本日も、何でしょうこの天気。悪天候の時に限っては天気予報もズバリと当たるし!3月も中盤に向かっている中でのこの雪は、トホホな程にHPが下がるというものです。
さて、エリスさん、前回までのお肌やお顔、髪の毛回りが良い感じで進んでいましたが、やはり微調整の段階にて色々と気になるところも出て来ております。
本当に女性もの、手がかかりますよ〜!気にしだすと普段の何倍も手が入ってしまいます。その分仕上がり後の満足度も増すと言う事なのですが…??

Dscf125011

画像1、前回の髪の毛の処理にハイライトをホワイトにて入れて行きます。
コスチューム等、小物回りも全体の調整とともに進めておきます。この辺りからは何所がどう進んだのか、なかなか分かりにくい微妙な場面と言えますですね。

Dscf125911

画像2、ハイライトやシャドー部をさらに調整して行きます。本当に本当に微妙な変化、画像1と比べて何所まで判断できるでしょうね〜?(笑
フィギュア制作とは、そう言うものなんですね!

Dscf126311

画像3、小物回りも進んでいます。
コスチューム関係もしっかりと色味の変化をつけておきます。二の腕の腕輪や手首のブレスレットは銅製っぽい感じなのですが、金属色をベタッと塗るのではなく、普通の塗料にて出来るだけ立体的な感じで塗装、その上で金属色をハイライト部を中心に薄く重ねて行きます。あくまでも平面と立体の見せ方の演出と言えるでしょうか。

Dscf126811

画像4、今の今まで、すっかりと存在の薄かった羽の部分。
上がオリジナルの透明のままの状態。全くの透明パーツ、一応モールドが施されていて、このままでも良いのかも?ですが、気持ちリアル感を加えたいところです。

下が茶系の薄い色にてモールドに沿って、あくまで薄く、筋っぽく描き込み、付け根近辺は濃いめのグラデにて表現しました。本来は不透明のアクリル塗料ですが、こんな風に薄く使用する事で透明感も表現できます。便利!

Dscf127211

画像5、画像4の羽を装着した状態。左がオリジナルのまま、右が塗装した状態の羽の感じですが、如何な物でしょう?。
羽の雰囲気は形状的には蝶っぽいですが、質感はとんぼの羽っぽい感じでしょうか。こんな表現も、いろいろと資料とにらめっこの時間がけっこう必要なのでした。
ほぼ良い感じで全体に色が乗りましたので、次回は最終調整で完成となる予定ですよ〜♪

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/31195721

コブラのエリス その5を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿