« デビルマンレディー その4 | メイン | デビルマンレディー その6 »

2013年5月19日 (日)

デビルマンレディー その5

本日の朝刊のお話ですが、2050年までの高速道路無料化を断念する事が明らかになったとの事。減価償却の目処がその頃合いだったようですが、正直、あっ、そっ、て感じ。お役所仕事は当てにはしていませんし、そもそも、それまで生きていられるとも思えません。しかしながら元来が蚊帳の外的な感覚が、ちょっぴり悔しいかも、なんて思っちゃいました。
と言う感じですが、デビルマンレディーはそんな時事ネタとは無関係に進んでおります。
お肌のハイライト作業を中心に今回は進みますです。ただし、変化の程が分かりにくっ!

Dscf177411

画像1、肌のハイライト部分の第1弾状態。
前回のお肌の基本色よりも明度を上げた色にてハイライト部分を塗り重ねて行きます。実際にはこのレベルでかなり立体感が増していますがまだまだ全体的に粗さが目立ちますね。
基本はやはり薄く薄くの塗り重ね!これ大事!!

Dscf178411

画像2、肌のハイライト部分の第2弾状態。
画像1よりもさらにホワイトに近い色にてハイライト部のトップの表現を重点的に塗り重ねます。腿からヒップラインまでの流れるような曲線部は特に色のグラデーションに注意が必要です。ついでにこの際なので目にもホワイトを。
画像ですと本当にわずかな違いですが…。

Dscf179411

画像3、ハイライト処理にて付き過ぎたコンストラストを押さえる作業。
極端に付き過ぎたハイライト部やシャドー部との対比にて極端な表現になってしまった部分、この辺りの違和感を押さえる為に当初の肌の基本色をハイライトとシャドー部、そして基本色を含めた色の境目を中心に薄くフィルターを掛けるように塗装します。
そうする事で全体の色味の違いや各色の境目辺りの不自然さを解消し、かつ全体の色調に均等な統一感を出す事ができます。
しかしながら上の画像との差は、分かりにくいのです〜!

Dscf180311

画像4、シャドー部分の第3弾状態。
画像3での作業にてやや存在感の弱まったシャドー部に濃いめの赤っぽいオレンジにて最シャドー部に塗装します。全体をピシッと締める事で基本色やハイライト部の色味を強調できます。
さらに全体的に基本色自体の黄色味をやや押さえながら、要所の赤味を加えるように軽くフィルター処理を施して行きます、本当にわずかな色味が付く程度なのですが後の印象はかなり変わってくる訳です。今回のハイライト処理の効果をさらに上げる為、ですね。
この後も肌の色味にはまだまだ手が入りますが、今回の作業であくまでも大まかな肌が塗り終わった事になります。
今回は一つひとつの違いが画像では本当に分かりづらいのですが、確実に仕上がりに近づいて行っておりますです。しかも時間が結構かかっています。
女性のお肌、必要以上に手がかかりますね〜♪
と言う感じですが、まだまだ続きます!

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/31543411

デビルマンレディー その5を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿