« デビルマンレディー その3 | メイン | デビルマンレディー その5 »

2013年5月12日 (日)

デビルマンレディー その4

どうにも天気がパッとしませんですね〜!天気が良いからと言って特別な事をする訳でもないのですが、やりたい事ができない状態が長きに渡り続くと、ストレスが溜まります。
ストレスは健康的にもあちらこちらに悪影響ですから、早くお天気になってほしいところです〜!今月末から来月中旬辺りまでは運動会シーズンですし、ね。
と言う事で今回もデビルマンレディーの塗装が進みますです。

Dscf172911

画像1、肌の色第1塗装段階の状態。
前回ようやく下地塗装のグレー色まで漕ぎ着けましたので、本格的にお肌の塗装です。
第1段階と言いながら、肌の基本色はこの状態で5回程薄塗りにて処理してあります。下地にグレーを使った為に、なのですね。
まだこの段階ではかなりの色ムラが有りますね〜。

Dscf173811

画像2、肌の色第2塗装段階の状態。
ここまでで十数回程塗り重ねてようやくこの状態。場所によっては未だにグレー色が見え隠れしていますが、基本塗装はこの程度でよろしいのでわ〜♪
お顔のムラはかなり気になるところでは有るのですが…。

Dscf174711

画像3、シャドー部分の第1弾状態。
くすんだオレンジに肌の基本色を混ぜてシャドー部を塗装して行きます。この際も薄く薄くが基本です。出来るだけムラのないように行きたいところですが、濃いめの色はどうしても…。後の行程で如何様にもなりますのであまり神経質にならなくてもOKです。

Dscf175611

画像4、シャドー部分の第2弾状態。
第1弾の作業を同様に繰り返して行きます。今回は始めよりもやや丁寧に、そしてしっかりと暗部を強調して行きます。結構良い感じにはなって来た?かな??

Dscf176511

画像5、シャドー部分の第3弾状態。
第1・2弾の色味に赤を加えやや濃くした色でさらに暗部を強めて行きます。アップ画像ではややコントラストが強めですが、このくらいでの塗装がイメージ的に掴みやすいです。
今回の肌の塗装では3色程しか使用していませんが、シャドー部を塗り込むだけでもかなり立体感が増すのが分かります。
食玩等の基本塗装に、ウォッシングの要領でシャドーを付けるだけでもかなりの効果がある、と言う事なんですよね〜!
次回はハイライト部の処理を中心に、の予定です。

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/31515759

デビルマンレディー その4を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿