« シュピルマン その3(最終回) | メイン | 1/6 コブラ その2 »

2013年7月21日 (日)

1/6 コブラ その1

イベントがひとつ終わってやれやれ状態ですが、来月のHME2013も残すところがあと一月を切っております。なかなか体が辛い事に…。
と言う事ですが、一応こちらでは通常制作の形態はなんとか保って行こうかと。
今回はソフビの完成品で1/6のコブラご本人の登場です。
アイテムは5〜6年前程前の物なんですが、その前から発売されていたものを、パッケにはニューギンと有りますので、パチンコ台の登場に合わせてリニューアルしたアイテムなのでは?と思われます。何はともあれ、出来の方はかなり良い感じ〜♪

Dscf183911

画像1、パッケージ状態の裏表。
オリジナルのイラストの感じも映え渡る素敵なパッケージ?もはやコレクターズアイテム??私の場合はコレクターではないのでパッケはガシガシ開けてしまいます。

Dscf184511

画像2、オリジナルフィギュアの全周その1
1/6なので大きいです。ガレージキット全盛期のベーシックスケールですね。筋肉が隆々とし過ぎなのかもですが、全体的に良いプロポーションです。
ただし難点が数ヶ所程有りますが…。

Dscf184811

画像3、オリジナルフィギュアの全周その2
難点のひとつが首まわり。頭部が可動で回る作りなので首元の作りがオッペケな事になってます。もうひとつが腰回り、こちらも回転式になっていて妙な段差が気になります。
どうしようか迷っているのが肩の可動部の埋め込み。この後の腕回りの塗装を考えると、裏側もきちんと塗装する為にはこのままが楽なんですが…。

Dscf185111

画像4、バストアップ
上記で触れた難点がハッキリと見て取れます。どうしたもんでしょ?
造形的には結構良い出来なので、塗装でかなり見栄えがしそうな予感もしますが…。
それにしても昔のソフビ人形のような表面のピカピカ具合は悲しいですよね。玩具ならばまだしも、いっその事無塗装のキットで販売していただきたいものですが。まあ、この辺りは色々と大人の事情と言うものが有るのでしょうね〜♪

Dscf186311

画像5、ちょっくら修正の前後ろ
と言う事で問題箇所の首回りと腰回り、手元の表面のおかしな部分等を処理して行きます。
基本的には削ってみたりエポキシパテにてモールドの追加などで大まかに形を修正して行きます。その後は細かな表面修正の為にラッカーパテにて整えて行きます。

Dscf186711

画像6、ちょっくら修正のややアップ
この辺は仕上がりの善し悪しに影響しますし、根気でなんとか乗り切ります。夏場の根気はなかなか持続しないものなので、数回に分けると失敗が少なくて済むかもですね〜!
結局現段階では肩回りは見送る事にしました。この後の作業次第で又考えるとしましょうか。でもやはり結構気になってくる箇所なのです〜。


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/31733699

1/6 コブラ その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿