« 1/6 コブラ その2 | メイン | HME 2013ご案内 »

2013年8月 4日 (日)

1/6 コブラ その3(最終回)

さて、北海道モデラーズエキシビション2013の開催が、いよいよ次週10日・11日に迫って来ました。今年も暑い北海道の2日間が開催される事でしょう!楽しみです。
今年も3会場での開催となっておりますので、楽しみ倍増。お時間の有る方は是非サッポロファクトリーまでいらしてください。
との事なので、現在は私も出品用の作品作りに追われてまして、てんてこまい。それでもこちらの方も忘れる事は出来ませんです〜!
そんなこんなですが、1/6 コブラ君も、なんとか最終回と言う事です〜♪

Dscf237611

画像1、サイコガンとお顔のアップ
仕上げのクリアが施されたサイコガン、実は単なる光線中なんかとは違う、カメハメ波的な仕組みのようですよ。そうですか…ということですが。
瞳にもしっかりとクリアが入りました。うつむき加減のフィギュアにはクリア塗装の撮影が、あまり映えませんですね、トホ。

Dscf236611

画像2、完成全周その1
一応完成には漕ぎ着けましたが、やはり当初の懸念の肩の接合部は気になりますです。
それでもやはり1/6サイズでこのむきむき体系、フィギュアとしてはなんとも様になってますね!コブラのイメージイラストがそのまんま立体化、みたいな。

Dscf237011

画像3、完成全周その2
どの角度から見ても一切の破綻の無い造形には脱帽です。原型の方のセンスがしっかりと感じ取られます。良い仕事をされてますです!
全体のコスチュームの赤ですが、塗装の際には単なる赤1色では全く味も素っ気も有りませんので、黄色や青、茶や黒等、要所要所でさまざまな色を加えながら塗り重ねて行ってます。単純に黒をシャドー部に、ではこの味は出ないのですよね〜♪

Dscf240011

画像4、ビフォー&アフター
左が完成、右がオリジナルの姿です。成型色および単色塗装の多いオリジナルでは、色や素材感がこうして見るとかなりチープな事に!!
フィギュアの絶対数の少ないコブラ物にあってはそれ自体が貴重な存在ですが、単なるコレクションで終らしてしまうにはもったいない造形の出来、やはりモデラー魂が黙っていられませんね。一手間二手間でこれだけの違いが出て来ます。

Dscf239611

画像5、今回の決めの一枚。
コブラと言えば宇宙が舞台ですから、やはりそんなムード漂う背景を使ってみました。
我ながら惚れ惚れしてしまうアイテム。やり残したところや気になるところは後日こっそりと手をかける事にしますが(?)
今回も、なんとか一応の終結です!めでたし!!

Dscf240911

画像6、緊急告知!!
今回はオマケ画像としてもう一枚、画像を…。
来週のHME2013の展示に向けて現在製作中の物。
ネタは、ガ・ル・パ・ン???
そしてマサに何が起こったか?的な(笑
次週その全貌が明らかに!(なるかも?です。)
HME会場でもご覧頂ける(きっと)でしょう。

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/31762883

1/6 コブラ その3(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿