« 西住どの あんこう踊り その1 | メイン | 西住どの あんこう踊り その3(最終回) »

2013年8月25日 (日)

西住どの あんこう踊り その2

HMEも終了し、本来ならば10月辺りまではのんびりと本業も流れる筈だったのですが、今年はなぜか8月からお正月商戦の作業が動いています。ん〜、のんびりと模型に手が付けられ、ない…(泣
訳も分からずに手掛け始めたガルパンフィギュアですが、ネット上にて色々と資料などを集めて行くと、以外に模型的な共通点も見いだせてきました。今までは単純にに美少女関係モノ的な見方をして触手も伸びずにいましたが、フィギュアとして見た場合には、なるほど同じなのかもしれません、単なる食わず嫌い?

Dscf231611

画像1、ボディーの加工。
前回に引き続きボディー回りの各部所の加工修正をエポパテ、ポリパテ等で行って行きます。何度も繰り返しの作業で徐々に形にして行く気の長い作業となります〜。
この際の注意点として、オリジナルのベースのパーツ素材の種類を大雑把に把握、判断しながら適材適所でパテ等の使い分けが必要となりますです。

Dscf234911

画像2、盛っては削り…。
盛る、削るが繰り返し、そんな作業が続きます。
髪の毛のパーツにも手が入りました。少しづつイメージに近くなるようにボディー同様の盛っては削りながら…(笑

Dscf241011

画像3、表面処理も結構な作業!?。
数種類のパテによって大まかな形もほぼ良いところまで来ますと、表面処理工程。ラッカーパテにて表面をできるだけなめ〜らかに!この辺で手を抜くとこの後の塗装時点で粗が目立ってきちゃいますです〜!ここでベースの作業がほぼ終了。やれやれ〜♪

Dscf242711

画像4、細かなパーツを加えて行きます。。
今回は裸の状態が目的では決して有りません!ので、当然本来の目的を目指すべく、あんこう踊り用のコスチュームの細かなパーツを作りながら各部所に装着して行きます。
手のひれ?ふくらはぎやお尻のひれ、そして肝心の頭のかぶり物なんかを資料とにらめっこしながら再現して行きます。
この状態まで来ると、分かる人には分かってしまう、のでしょうかね〜??

Dscf243911

画像5、塗装下塗り段階。
ようやく形が整いましたので、いよいよ塗装段階に突入です。
まずは全体を隈無く、適材適所の色でベタ塗りして行きます。なんと言っても全身ピンクのタイツのコスチューム。ピンクが今回の大切なイメージカラーになります。下地がムラにならないように大雑把にベタベタと…。
これで何のフィギュアかが結構分かる事になってきました、よ、ね?(笑
今や各種の社会現象をも巻き起こしているガルパン。今年はこのお盆に盆踊りとしてあんこう音頭が登場したようですし、あんこう音頭のCDの発売も有るとか…。
あんこう踊りから目が離せない事になるかもですよ〜!!
つづく。

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/31802759

西住どの あんこう踊り その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿