« メトロン星人 ビッグフィギュア その2 (最終回) | メイン | 峰不二子 その2 »

2013年11月10日 (日)

峰不二子 その1

寒いです!雨も強い一日。このまま今晩から雪に変わって、明日、明後日は積もるとの事らしいですが、皆さんは身の回りの冬支度、お済みでしょうか〜?
私の愛車も今年で38歳ですが、本日車検が上がってきまして、同時に冬タイヤもお願いしていましたので準備は万端!?それでも雪を考えると気が重いです〜(泣
寒さに立ち向かうべく?しばらくは模型制作にも集中したいところです。
と言う事で今回はルパン3世から、峰不二子さんに登場をお願いいたしました。
ルパンものと言うと、食玩からプライズ品、各種キットと、まあ、数え出したらキリが無いほど世の中に出回っている物の一つです。そんな中からバンプレストの粋なプライズ品フィギュアを取り上げてみました。

Dscf276311

画像1、左がおなじみ峰不二子さんと右が今回のシリーズのフィギュア。
もはや説明の必要がない不二子ちゃん、劇中のなんとも小悪魔的な存在感とその不思議な立ち位置、そして見事なまでのプロポーションで、ルパンのみならず視聴者までもを虜にしてしまう魔性の魅力には、恐ろしい物も感じてしまいます。
かなり以前は結構エロチックな存在でしたが、現在ではその辺りはやや控えめに、これも時代の流れなんでしょうが、個人的にはちょっぴり寂しい感も…(笑

Dscf276411

画像2、開封時のオリジナル状態その1。
アニメのイメージよりも原作版にやや近い雰囲気のフィギュア、脚の長さがやや気になる物の、それはそれで魅力アップになっているのかも?
背中の腰から上の傾斜角度は絶妙、各部の意図的なデフォルメや細部の作り込みはもはやプライズ品レベルの代物ではない事に!。

Dscf276811

画像3、開封時のオリジナル状態その2。
簡単な塗装も施されていて、やはり下手に手を出す必要は無いレベル。ただし細かなところを気にし出すと結構あちらこちらは目に付いてしまいます。決して粗捜しではないのですが、モデラーの悲しい性?ですよね〜!

Dscf278911

画像4、修正その1。
ボディー側面のパーティングラインはヤスリでやすったあと、ラッカーパテにて修正しておきます。特に目立つ脚のラインは慎重に。髪の毛部分も適度に修正。

Dscf277311

画像5、修正その2。
正面と横のアップ、結局結構大げさな事になっています。
レジンとは違って、PVC等の素材の修正はなかなか思ったようには捗らないもの。焦らず丁寧に進めた方がよろしいのですが…。気は早る物なんですよね〜。

Dscf287611

画像6、修正後の基本塗装の下塗り状態。
元があまり派手な色使いではないので、それに準じてシックな仕上げを考え中。
今回は割合さらりと塗って行きたいと考えているのですが、どうなる事やら。
それにしても息の長いルパンシリーズ。近々TVで新作も放映予定とか、かなり作風の変わったイメージは好みの別れる所なんでしょうね?
まだまだ現役で頑張って欲しいのよ〜、ふじこちゃ〜〜ん。と、おじさん的には!!
続く。

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/31946241

峰不二子 その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿