« コブラのエメラルダ その3 | メイン | ウォーキングデッド ミショーンのゾンビ その1 »

2014年3月30日 (日)

コブラのエメラルダ その4(最終回)

まだ雪のたっぷりと残っていた先週から、気温はドンドコ上がりまくって連日のプラス気温。3日程の雪割り作業のおかげで今や積雪0cm、完全に融けました。
やっと春が来たと言う実感ですね〜♪めでたし。
とは言っても雪融けと共にその下から表れるあらゆる物体には毎年驚かされます。ゴミの残骸やらタバコの吸い殻、犬猫の排泄物、いい物はなかなか出てきません。まあ、如何に人間の道徳心の無さが冬の間に露呈してしまう物なのかがよく分かっちゃってなんとも悲しい事に。それらとともに今後は黄砂や話題のPM2.5、花粉なんかも飛び交いますから、なんとも厄介です。地球を破滅させるのはやはり人間、と言う事になりそうです(泣
そんな心配をよそに、エメラルダさんも完成なのでした。

Dscf382411


画像1、全体の調整とタトゥー。
前回からお肌の調整やコスチュームのハイライトとシャドー処理、髪の毛なんかもまだまだ調整なのでありますです。言い出すとキリが無い程に…。
それらとは別に、今回の最大級の難関とも言えるのが左腿のタトゥーのドラゴン。原作の設定では首元の宝石の成せる技?戦闘時にはエメラルダの左腿にドラゴンの入れ墨が浮かび上がり、やがて剣に姿を変えて敵を殺める、らしいのですが。常時存在していないとは言え、やはりエメラルダのキャラを象徴する存在ですから、ここは是非ともしっかりと描きたい所、なのです。

Dscf383211


画像2、描いたドラゴンとアニメのドラゴン。
左画像が今回描いたドラゴン。右画像は参考にしたアニメのドラゴンの姿、です。
なんと言ってもこのフィギュア、1/16相当な物ですからこのドラゴンも全長部でも20mmにも満たないサイズ。かなりの悪戦苦闘の末のこの姿なのでした。

Dscf383611


画像3、完成その1。
その後も首回りのアクセサリーや手元の表現、コスチュームのアウトラインの表現などに手を加えて、晴れての完成なのでした。最終段階での腿のドラゴンも相まって、なかなか精悍な姿に仕上がったと思います。

Dscf383811


画像4、完成その2。
全身の均整の取れたプロポーション、もはや食玩とは誰が思うの?造形時に追加表現した髪の毛やくるぶしなんかもスパイスになっているかと…。
いやはや、美しい。

Dscf384311


画像5、完成その3。
個人的にこの右からの横顔もなかなかグッとくる物があるのです。
アップ画像では今まで以上に細部にも手が入っているのがお分かりかと。アップのおかげで粗も目立ってしまうのですが…。

Dscf384711


画像6、オリジナルと完成の姿。
実はもう一体手つかずのエメラルダさんがいらっしゃいます。ので完成の物と並んでパシャリ。オリジナルの段階ではなかなかの出来と思っていた物の、こうして並べて見てしまうと…。そう言う意味では塗装での出来映えはとっても重要なんです、いつもながら。

Dscf3985411


画像7、背景付き画像その1。
お約束の背景付き完成画像。一枚めは整形前のお尋ね者だったコブラの指名手配のポスターです。なんともイケメンで髪もストレートのロン毛。同じ時を過ごしたエメラルダさんの様々な思いが容易に想像できちゃいますね。

Dscf3985711


画像8、背景付き画像その2。
宇宙の何処かの星の風景。
コスチュームが赤なだけにこうしたブルー系のバックは良く合います。なぜにこんなにお肌が露出しているの?と言う事ではありますが、この際細かな部分は気にしないでコブラの世界観に浸りませう(笑

Dscf3986711


画像9、今回の決めの一枚。
決めの一枚はやはり原画のバック(?)と同様のイメージで、と言う事で。
COBRA THE ANIMATION コブラ 「タイム・ドライブ」でこの辺りは詳しく描かれていますので、まだ未見の方はご覧になるのをお勧めします。
なんだかんだと個人的に好きなコブラものフィギュア、今後もいくつか手掛ける予定ですよ〜!お好きな方はお楽しみに!!(そうでない方も)

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/32175101

コブラのエメラルダ その4(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿