« ガルパン 1/1 西住殿バスト その2 | メイン | 宇宙戦艦ヤマト2199 山本玲 その1 »

2014年7月27日 (日)

ガルパン 1/1 西住殿バスト その3(最終回)

一昨日まではなかなか暑い日が続き、夜も寝苦しい一週間でした。昨日は雨模様で気温も一段落でしたがこの後はどうなるのやら?
一昨日の日中からなんだかお外はガス模様?と言うか霧だと思っていましたが、なんだかきな臭い感じも。昨日の新聞でロシアのどこかの火災による煙霧らしくPM2.5の危険も有るので注意の程を、との事。え〜っ!?そんな事、有るのかいな??って感じなんですが。
雨模様に混じっての白っぽいこの雰囲気、昔のスパイク時代の粉塵が舞う春先にも似た雰囲気、人体にも影響大らしいですよ〜!
そんな中、西住殿バストも最終回です。

Dscf414011


画像1、塗装途中
なにせ大きいものですので、途中経過はあまり撮れていませんです。
髪やお肌、コスチュームのベースの下塗りが完了の状態。なにせ1/1ですので、多げさな陰影は付けなくても結構雰囲気は出ちゃいます。目が怖っ!

Dscf414611


画像2、塗装最終段階。
髪やお肌、コスチュームとそれぞれ軽めにシャドーとハイライト処理を施しました。
やり過ぎは妙な事になってしまいそう。
瞳が入るとそれだけで出来上がった感じがしてしまいます。

Dscf415511


画像3、塗装最終段階2。
髪の毛や顔は表面を結構滑らかにしてあるのですが、細かな凹凸が結構致命的になって行きます。そんな部分も塗装段階にて目立たない様にして行きます。
瞳部分もできるだけ丁寧に仕上げたいところ。

Dscf454511


画像4、完成その1。
じゃじゃ〜ん、の完成の姿。
こうして見るとそのスケール感はよく分からん事になっていますね。単なるスケール物のバストモデル的な…。
横から見た後頭部の形はアニメ版を参考にしていますが凄い形です。
髪の最終分割の位置も分かります。前後に取り外せるんです。

Dscf454711


画像5、完成その2。
髪の毛の先端の形状には不満が残るところです。今後の反省の一つ…。
しかし、デカイのです。ベースを含めた全高は約650mm有りますからっ!

Dscf454911


画像6、完成その3。
イベント等での存在感は結構なものですが、メジャーになったガルパンとは言え、一般的な認知度はまだまだでしょうか。今後に期待がかかります(笑
右はアングル替え。

Dscf456011


画像7、完成その4 。
アングル替えバージョンですが、こんな感じでの画像では一切スケールは、不明、と。
それにしてもこの一年、良い勉強になりました。発泡素材によるデカもの立体物製作、今後の製作に大いに活かして行きたいところです。

Dscf45651


画像8、完成その5 。
やはりこうして正面で鎮座したものが最も存在感が有りますでしょうか。
ちなみのバックの布。実は移動の際に本体を包んで持ち運ぶための風呂敷的な布、なのでした。皺が目立つのはそのためなのですね、かたじけない。

Dscf45661


画像9、オマケ画像 。
上が今年の静岡ホビーショーでの展示風景。大きいとは言えこんな会場ではすっかり埋もれてしまいますね。やはりもっと大きな全身像なんかが求められる??
下画像は大洗でのタクシーの運転席での西住どののお姿。既によく分からない世界になっていたようですね〜(笑
HMEまで一月を切っていますので、それに向けての製作も、そろそろ進めなければです!。

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/32363669

ガルパン 1/1 西住殿バスト その3(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿