« ガルパン 1/1 西住殿バスト その1 | メイン | ガルパン 1/1 西住殿バスト その3(最終回) »

2014年7月20日 (日)

ガルパン 1/1 西住殿バスト その2

最近は天候絡みから始めるのが常になっていますが、なんとも札幌、暑い日々が続いています。30度前後の気温は正直厳しいのです。本州の方にはお叱りを受けそうなんですが、なんとも参った日々なのです。色々な緊張感がホンワカ頭の上に上って行くのです。これ以上続くと色々な事が今年はヤバそうですよ〜〜!
昨年のHMEに塗装無しバージョンで展示しました1/1 西住殿バストですが、今年の静岡ホビーショーに旅立たれるという事で、なんとか完成したのでありますです。
で、西住殿のバストの続きなのです。
画像で見る限りはコンスタントに作業が進んでいる様に見えますが、今回の分も実際の作業は1年前の物。大きいと言う事は良い事なのかも、ですが、その分圧倒的な時間が掛かっているのでありました。

Dscf241411


画像1、制服の襟。
前回に引き続きあちらこちらを盛ったり削ったりの繰り返し作業は続きますが、制服の首元の襟を表現して行きます。
こちらは単純に粘土を盛って形作って行くだけなのですが、物が物だけに、厚く盛った粘土はなかなか乾燥してくれないのでありました、しかも湿度高ぁ〜(泣

Dscf242111


画像2、腕の付け根部の追加。
バストモデルなので、当初は肩でスッパリと切断の仕上げを考えていたものの、全体のボリュームのバランス上、急遽、肩部分も再現する事にしたため、スチレンボードで追加なのでした。全てが良かれと思っての単なる思いつき〜♪
笑っている表情を付けようと、口元を開口の状態にしてみました。
これがなんとも良い感じにはなってくれなかった…。

Dscf246811


画像3、全体の調整。
髪の毛や顔、そして制服部にもコーティングの様に粘土を付けて形を整えて行きます。
おおよその形状は発泡段階で形作って行くのですが、細かな部分は粘土による表現も必要なのです。私の技量では…。
髪の毛部分は細かいだけに本当、時間がかかりますです。

Dscf247411


画像4、スカーフとベースの台座部。
全体的にそれらしくなってきたところで、スカーフ部分を作ります。
スカーフ部もスチレンボードにて大まかな形に削りながら形を整えて行きます。
バストモデルのべース部分は、植木鉢の大きいサイズの物を用意して取り付けようかと。
ただし取り付けの際のフィギュアとの基部をしっかりと作り込まなければなりません。これが結局かなり厄介な事に…。

Dscf247611


画像5、ジェッソにて表面処理。
ベースと本体の取り付け部分は桐の板上の物をがっちりと接着し、なおかつボルトにて取り外し可能な様に加工しました。安定性抜群です。
そして口元、結局良い表情が付けられなかったために、一度埋めてから線状の彫り込みに変更いました。口が開いているならばそれ様の基本形状にしておかないとアンバランスだと言うのが良〜く分かりました。
おおよそ全体の形が整ってきたので、表面の処理に取りかかりました。今回はジェッソを使用。30年前程の学生時代の物が合ったのですが、やや固めになっていましたが水で薄めれば全く問題無く使えました。結局足りなさそうなので新しいものも用意しましたが、容器の形状も全く別物に!30年の時、恐るべし!!
今回ジェッソを使った理由は、サイズ上の重量を増やしたくなかったのと、表面に適度な強度を持たせたかったから、です。ただし乾燥にやたら時間はかかるは、その後のペーパー掛けにもやたら時間がかかるのでありました、あちゃ〜。

Dscf247811


画像6、昨年のHMEにて。
結局塗装までは間に合わなかったため、HMEには表面処理のホワイト状態に目元を描き込んでの展示となりました。会内企画の「俺達のガルパン」にはなんとか参加できたと言う。
心残りでしたが、まあ、これはこれで存在感が有ったかな、と…。

Dscf248011


画像7、なんとか成功のHME 。
と言う事でなんとか展示に漕ぎ着けたのでありました。
画像上は会場にてパーツの造りを説明するため分解した状態の物。髪の毛の分割が制作途中の物から変更して、通常のフィギュア的な分割になっています。これはこの後の塗装を考えての事なのですよね〜♪パーツ数は少ないですね!
下の画像はクラブのメンバーで熱烈なガルパンファンのO氏。ベースが植木鉢なので頭にスッポリと被る事ができちゃいます。
それにしてもこの嬉しそうな表情。彼のこんな笑顔は普段はなかなかお目にかかれない貴重な画像なのでした!(笑
…つづく。

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/32351633

ガルパン 1/1 西住殿バスト その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿