« 山下しゅんや ロザーナ その1 | メイン | 山下しゅんや ロザーナ その3(最終回) »

2015年1月18日 (日)

山下しゅんや ロザーナ その2

雪、少ないですね、今年の札幌。なんて話しはあくまで一昨日までのお話。なんて言ってたところ昨日今日と振ってますよ、っていうか今シーズン最大級の冬の嵐の札幌〜!おかげで昨夜のクラブの例会には行くのを断念。ドアは開かない、シャッターも上がらない、途中で埋まったら…。古い車にはあまりに過酷な天候です。なんちゅうこっちゃ!!
政治家が述べる様には社会は勢いよく回っている様にも見えませんしね〜。世界的な犯罪や事件も日に日に増えている気もしますし、かなり悪質になってきている。何か全てが以前とは違って見えてしまうのですが、歳を取ったせいでしょうね、昭和世代にとってはだんだん住みにくい世の中に…。
などとぼやきながらも、ロザーナさんはちゃんと進むであります。

Dscf545411


画像1、お顔の塗装その1。
前回で下塗りまで終っていますので、お顔を含めたお肌全体にシャドー部とハイライト部を重ね塗りしながら色味の変化を加えていきます。
いつもの様に根気よく、薄く幾度も重ねながらの調整。
お顔部分は特に念入りに。シャドー部分は原画を意識しながら今回やや控えめっぽく処理。
頬部の赤味も違和感のない様に。
今回は原画に近いイメージに仕上げたいため、目元や眉の形状も造形に無理のない程度に塗装にて見た目の形状に変化が付く様にして行きます。上部のアイラインをやや上気味に描き込んで行くとこんな感じに。オリジナルのフィギュアのきついイメージが緩和されるばかりでなく、女性らしさそのものの表現が変わった感じ、しませんでしょうかね?

Dscf545911


画像2、お顔の塗装その2。
上の作業段階では前髪を外して塗装しましたが、作業途中では装着したり外したりしながらイメージの確認を行いつつ調整して行きます。前髪が有るのと無いのとでは全く印象が異なって見えちゃいますね!
お顔の左半分は完全に前髪によって隠れてしまいます。なんだか勿体無い!!

Dscf546611


画像3、肌部分全体にトーンの変化が付いた状態。
お肌部分全体にトーンの変化が付きました。それ以外の箇所は下塗りのまんま〜♪
フラットだったお肌にトーンの変化が付くことだけでもフィギュアとしての存在感が大きく変化しているのがお分かりかと。
原画のイメージにグッと近づいてきた感じが…。

Dscf548211


画像4、コスチューム部分その1。
お肌以外のコスチュームや髪にトーンの変化が付きました。
ボディ部や手足のコスチューム部分、この辺り、今回は原画に近いイメージになる様に綺麗めに進行中。極端なコントラストが付かない様に注意が必要なのです。
髪の毛も原画を参考にあまり極端な仕上げにならない様に軽めの処理になっています。
各部の色味に色相変化が付いてくるとだんだんイメージに近づいて行く、どんどん変わって行くその行程がとっても楽しいのであります。

Dscf548911


画像5、コスチューム部分その2。
足もとの赤紫系の箇所、綺麗な色だけにハイライトやシャドー処理は極力白や黒は混色せずに濁色系には振らない様に、ビビッドな色にて彩度を保つ様に心掛けました。とは言っても作業はまだ半ば、ですが。
同様な考え方で上半身のピンク部のコスチュームも進行して行きます。細かな飾りや周辺の色味にも注意しながら出来るだけ丁寧に。
この段階まででもオリジナルのフィギュアのイメージからはかなり脱却出来ているかと。
後は何所まで原画のイメージに近い物に出来るのか、なのですが、この後も細部の調整等、気の抜けない作業が待っているのです〜♪

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33129935

山下しゅんや ロザーナ その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿