« ブリキのゴミ箱&バケツ その2 | メイン | ジオワールド 1/10 ティラノサウルス スケルトン  その1 »

2015年8月22日 (土)

1/35 赤いトタン屋根の家

さてさて、お盆休みも明けた今週、暑さもようやく一段落気味ですが、なんと言ってもこの土・日に開催のHME2015に向けて関係者の皆さんはてんてこ舞いではないでしょうか?かくいう私もそんな一人です。休み明けというのもあって頭も体もなかなか本調子にならないまま、開催は本日からです…(泣
今回は私の展示、所属クラブのノースフォックスの他、このブログでお世話になっているスジボリ堂の卓、そして今年通った杉山教室のお仲間との卓、合計3カ所での作品展示となりますです。会場はどれもファクトリーホール内ですので、じっくりとお楽しみくださいませ。もちろん本人も会場内をうろちょろしていますので、見かけたら気軽にお声など掛けていただけますと幸いです〜!
という事で、前回のゴミ箱やバケツを交えた1/35 赤いトタン屋根の家の全貌なのです!

Dscf796011


画像1、自転車や雑草。
今回自転車はダイオパークのエッチングパーツ付きのものを使用しました。後輪のスポークを間違えて接着。ずれ具合が妙な事に(泣。
雑草はフェイクファーや紙の切り出しによるもの、AFVで溜め込んだ各種材料を少量ながらちりばめました。ふきはとっても面倒な事に〜!

Dscf796211


画像2、薪割り。
薪は爪楊枝を縦に半分に、そして細かく切った後、1本1本接着して行ったのでした。暑い中(笑 タイヤは使用の車のタイヤを型取り、ポリパテにて複製しました。あまり精度は高く無いですが、ここではあくまで脇役と割り切って。
お友達のスコッツグレイさんからいただいた切り株を使って、薪割りのシーンを再現。斧は木片から切り出してそれらしく…(笑 周辺の細切れの木片はばらまいた後にマットメディウムにて接着です。

Dscf796411


画像3、室内。
正面の壁は取り外し仕様に。玄関の壁を外すと室内を見る事が出来ますです。
薪ストーブや小物類、やかんや棚等全てが手作り!(あたりまえ?)
段ボールと木箱はキットものを使いましたが…(笑
レトロなポスターも数枚貼りました。

Dscf796611


画像4、カーポート。
カーポートなんて洒落た呼び名では決してなさそうな車置き場。
壁には工具類が所狭しと並んでいます。
肝心の車はアリイのマツダ360クーペ、小さな家なので小さな昔の軽車両はよく似合います。1/32なんですが、そんなに気にならないかと。
ベース正面にはタイトルプレートもしっかりと。

Dscf796811


画像5、カーポート後ろから。
後ろ側から見たカーポートはこんな感じに。
小屋根の柱部分には針金の物干を再現。洗った割に汚いぞうきんが掛けてあります。
壁面奥には昔ののこぎりが、こちらも手作り。

Dscf797011


画像6、男前杉山フィギュア。
教室の先生をやや若めの男前にスクラッチ。型取り後レジンにて複製、そしてセラムにて塗装しました。このフィギュアが無いと私の作品らしさはどこからも感じられないので、必要不可欠なのです!
今度落ち着きましたら、現在のリアル杉山氏を作る予定〜(?)

Dscf797211


画像7、全景その1。
全体の姿はこんな感じにまとまっていますです。
1/35という事でベース自体はこじんまりしたサイズ。それでもジオラマという事で手間ひまは結構かかっているのですね〜(汗

Dscf797411


画像8、全景その2。
既に語る事もあまりないのです。
フィギュアが有る無いで作品としての物の見え方が全く違うのですが…。

Dscf797611


画像9、全景その3。
裏面はバックヤード的な感覚。
生活の隠れた一面がまざまざと伺えます。小物の存在はここでも大きいのでした。

Dscf797811


画像10、全景その4。
左サイドには煙突が見えます。
そこにかかる木のはしご、この辺りが昭和の家らしいと思うのは私だけ?私の子供の頃には同様な作りの煙突があって、薪ストーブや石炭ストーブを使っていました。そう言えば、水はポンプでしたっけね。と言っていて、水回りがこの家には全くない事に今気付きましたが…、時既に遅し、今回は気がつかなかった事にしておきましょう〜〜!(笑
この作品、本日、明日のの両日、ファクトリーホール内で見る事が出来ますよ。
気になる方は是非お越し下さいませ!

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33522047

1/35 赤いトタン屋根の家 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿