« ブリキのゴミ箱&バケツ その1 | メイン | 1/35 赤いトタン屋根の家 »

2015年8月16日 (日)

ブリキのゴミ箱&バケツ その2

お盆ですね。まあ、お休みも本日で終わるのですが…。このお盆の時期は例年何かとお付き合い等も含めて忙しい時期でして、なかなか制作の時間が取れませんです、はい。しかしながら、黙っていても来週には本年度のHMEが開催されてしまう訳でして、そちらの準備も色々と…(泣 暑い、忙しい、時間がないなど様々なプレッシャーと戦わなければならないのは、年齢的にもとっても厳しい事になってきています。 やれやれですね〜♬
前回と今回ののブリキのゴミ箱とバケツ、フィギュアの塗装とは直接関係なさそうなのですが、実は製作中の1/35の赤いトタン屋根の家に使う小物として使用する予定なのです。今まで別ジャンルとしての意識でしかなかったドールハウス関係なのですが、1/35スケールとなると俄然関係大有りな状況になっていますです。次回はそのお姿もご覧いただくつもりなのですが…。

Dscf790111


画像1、ブリキのバケツ。
今回はブリキのバケツも併せて、という事ですが、バケツ自体はトレペを切って作ってます。上下の大きさが違うので、サインペン等の軸に巻き付けて貼り合わせて表現。取っ手部分は0.5mmの銅線を利用、ハンドル部分はマスキングテープの細切りを巻き付けました。塗装はセラムの黒を下塗りに塗り、その上にダークメタリックを塗って行きます。

Dscf790711


画像2、完成。
ブリキのバケツにはサビや汚れの色むらの調子を付けて完成です。
前回のゴミ箱もその辺りの調子を加えて調整して完成。
めちゃくちゃリアルな作りには敢えてしていませんが、身の回りの物を簡単に使って雰囲気の有る物が簡単に作れる、という事なのです。実際に有る物を忠実に再現となった場合には、こうは行きませんけれど…。

Dscf790811


画像3、設置画像その1。
進行中の家の周りに置いての一枚。
古めかしい木造の板張りの家の雰囲気には結構似合う感じになっているかと。
サビの雰囲気はややオーバーな演出になっていますが、実際にはかなり小さい物なのでスケールエフェクト的にはこの位がちょうど良い案配です。これでも小物の存在感としては決して目立たないレベルなのです。

Dscf791311


画像4、設置画像その2。
別の場所での一枚です。ピントの具合でいっそう浮き立って見えますが、実際にはかなり回りに馴染んでしまっているのです。
普段は脇役の小物達ですが、一つひとつの存在にも、ちゃんとした主張が有ると、ベース全体が引き締まってくれるので、しっかり手をかける意味も有るという物なのでした。
次回は他の小物や家自体を簡単にご紹介いたしますです〜!

Dscf791411


画像5、いよいよHME2015。
今週末の土曜日と日曜、は北海道の模型の祭典HME2015が開催されます。
今年はファクトリーホールとファクトリーアトリウムでの2会場での展示。賑わいも例年以上の物になりそうです。道外からも色々な有名なお方もいらっしゃる、とか…(笑お好きな方や気になる方は、皆さんお誘い合わせの上、是非足を運んでくださいませ! 私は会場内を走り回っていますが、見かけましたらお声を掛けていただけますと嬉しいです〜〜!!

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33513301

ブリキのゴミ箱&バケツ その2 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿