« メカトロウィーゴ ウィーゴ&男の子 その2(最終回) | メイン | ブリキのゴミ箱&バケツ その2 »

2015年8月 9日 (日)

ブリキのゴミ箱&バケツ その1

暑い日々が続きましたが、ここに来てようやく夜帯が例年並みの気温になってきて、なんとか睡眠が満足にできる様になってきました。しかし、日中の日差しは、暑いです。
この時期に暑いだなんだと語る事の虚しい事は十分解っていても、つい口に出てしまいますね〜(泣
さて、HMEまで2週間程となってきました。皆さんも展示も含めた制作に、いよいよお尻に火が着いてきているのではないでしょうか?かくいう私も今年はなんだか相当にヤバげな雰囲気です…。
そんな感じですが、今回はいつもとちょっと趣向を変えて、ディオラマに使用する小物の制作をご紹介。ブリキのゴミ箱&バケツ など、いかがでしょう?

Dscf788911


画像1、素材と加工。
飲食店で飲んだアイスコーヒー。傍らのミルクの容器を見ていると、なんだかポリのゴミ箱の形と妙にだぶって見えました。持ち帰ってちょっとこれをベースに作ってみようかと…(笑 なんだか悲しい性、ですが…。
ポリですと軽いイメージになりそうなので設定はブリキ素材という事に。
上部を削って形を整えました。ふた部分にはやや大きめの別の容器の底部分を用意。
何となくそれらしく見えませんでしょうかね〜?

Dscf789311


画像2、加工。
あちらこちらを削ったやすったの繰り返し出こんな形に。そこそこ雰囲気が出てきた感じが。一応1/35スケールの設定なので、結構小さいですよ!
下部分には真鍮線にて取っ手を取り付け。
ふた部分上部にはペン先を利用した簡易バキュームフォームで円錐状の物を作って取り付け、取っ手部分も作って取り付けました。

Dscf789611


画像3、形が出来てきました。
適当に身近にある素材を使って簡単な加工でこのような形状の物になりました。ふた部分はやや違和感が有りますが、それらしく見えてくれれば良いんです〜♪ここまで材料費はいっさいかかってませんですよ、全て廃材利用、なのですから。

Dscf789911


画像4、塗装その1。
塗装に取りかかります。画像に残っていないのですが、下地には黒を塗っておきます。その上にダークメタルを塗った状態が画像の物。使い古した感じを出したい為に、シルバーはポイントに使うくらいで良いのです。
何となく金属感が出てきました。

Dscf790011


画像5、塗装その2。
ハイライト部分にシルバーを乗せながら、あちらこちらに汚れや傷、そしてサビなんかの色味を描き込んで行きます。ちょっと大げさなくらいがこのスケールですとちょうど良いのかも!?後での調整はどうにでも出来ますので。
この段階でほぼブリキのゴミ箱風に仕上がってきました。しかもかなり使い込んだ感じの雰囲気も…(笑
今回は何かとバタバタな状況ですので簡潔にご紹介、なのです。
で、次回はバケツと完成の姿、なのでした!

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33505379

ブリキのゴミ箱&バケツ その1 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿