« メカトロウィーゴ ウィーゴ&男の子 その1 | メイン | ブリキのゴミ箱&バケツ その1 »

2015年8月 2日 (日)

メカトロウィーゴ ウィーゴ&男の子 その2(最終回)

何ともあぢぢ〜な日々が続いております。通常の北海道の暑さは、からっとしていて日中の日差しはそこそこ暑いのですが、そよ風も相まって心地よい暑さ。朝晩は寒いくらいの温度になるのですが、今年はひと味違います。というかここ数年たびたびなのですが、湿度の高い蒸し暑さが日中も、さらには夜にまで及ぶという想定外の暑さ。しかも午後から夕方に掛けては短時間の夕立的雨模様。道産子には辛〜い日々、なのです。これも異常気象の一つなのでしょうか!?(泣
そんな環境ですので、いろいろな事が捗りませんです〜!
HMEまで20日程となりました。こんな事では新作はきつい事に〜♪
んな訳ですが、ウィーゴの男の子も一応の完成です。

Dscf779611


画像1、色味の調整。
前回の塗装にお肌部分やコスチューム部分の色味を少しずつ変化させて行ってます。
パンツは単純なブルーにハイライトとシャドー処理でややジーンズぽく。長袖シャツの色も落ち着いたグリーン系に。肘下部分の切り返しの色もオレンジっぽくしてあります。この辺りがセラムでの重ね塗りでとても有効な技。重ね塗りしながらどんどん色相を変化させて行く事が出来ます。薄く薄くの重ね塗り、ですね。
お顔も少しずつ細部が描き加えられてきました。眉毛が無いのでまだちょっと怖い顔!

Dscf781011


画像2、細部の描き込み調整。
さらに全体を通しての細部を描き込んで行きます。
顔部分は肌の色合いを微調整しながら目元を仕上げて行きます。小さいスケールなのでアイキャッチもしっかり。眉毛なんかもしっかりと加えて行きます。
上着のシャツは単色では単調なので、ウィーゴをあしらったデザインのプリント模様を追加、この辺りの表現で随分イメージが変わりますです。
パンツも細部を描き込んで仕上げて行きます。

Dscf781711


画像3、完成その1。
更に気になる部分に手を加えての完成です。
髪の毛やシューズの模様も追加してありますが、シューズはなんだかサンダルっぽいかも!?(笑この辺りはいつでも修正可能ですが…。

Dscf782011


画像4、完成その2。
背中のバックプリントはウィーゴのWを描き込みました。ちょっぴり立体感が出るような雰囲気で…。ほんの気持ちの描き込みで完成後の全体イメージとうまく融合させる手段としては有効です。もうちょい考えるともっと良い!

Dscf782411


画像5、バストアップの寄り。
ここまでアップにしてはいけません!粗がもろ丸出しですね〜(笑
アイキャッチの大きさも左右で違うし!ただしその辺りは原寸サイズではあまり気にならないですけれど…。割と精悍なお顔になったかな?

Dscf782611


画像6、シャツのプリント。
シャツのプリント部分、この辺りはしっかりと時間をかけて図柄をデザインしてあげるともっと良い雰囲気になるのですが、今回はこんな物でも十分でしょう、か?(笑
やりだすと本当にキリが有りません。

Dscf782811


画像7、背景付き画像その1。
明るめのグリーンを基調にした抽象的な柄の背景をバックに。
全体的な仕上げの粗がやや目立ちます。
あくまでフィギュア単独というよりもウィーゴとの絡みが前提ですので、全体的な意味合いとしては十分成立するレベルだとは思いますが…。

Dscf783511


画像8、背景付き画像その2。
やや明るめのブルーをバックに。
子供の設定ながら、なかなか精悍な顔立ち、リアルな仕上がりとまではいかないですが、マンガチックなイメージとも違う、何とも不思議な雰囲気を醸し出す存在ですね。

Dscf783611


画像9、今回の決めの一枚。
工場施設内の一画的なバックでのウィーゴ本体とのツーショット。
こうして並ぶとフィギュアがホント、ちっこいのですよ〜♪決してウィーゴが大きい訳ではないのですけれど…。
いろんなシーンを設定しながら撮影を楽しんだりするのも、ウィーゴならではの楽しみと言えるのかもしれません。やはり今後のいろんな可能性を秘めている!?

Dscf784811


画像10、おまけ画像。
前回の女の子と並んでみるとこんな感じに。
女の子の身長がやや大きめ。お姉ちゃん設定?しかしながら、従来はこうした設定でのフィギュアはあまり存在していませんでしたので、今後が楽しみでなりませんね。
今の所の完成品の多くはウィーゴ本体単体での物が多い様ですが、せっかく出来の良いフィギュアが付属してますので、いろいろな楽しみが出来るのではないでしょうか。
なんとも小粒なフィギュア達ですが、完成すると、そりゃあ楽しい世界が広がるという物ですよ〜!!私も自信を持ってお勧めします〜♪

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33497651

メカトロウィーゴ ウィーゴ&男の子 その2(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿