« ジオワールド 1/10 ティラノサウルス スケルトン  その1 | メイン | ドラゴン 1/6 アクションフィギュア スターリングラード「ヴァシリ・ザイツェフ」 »

2015年9月 6日 (日)

ジオワールド 1/10 ティラノサウルス スケルトン  その2

時、既に9月に突入です。あれだけ暑かった気温もグ〜ンと下がり始め、空気は何ともはや、秋の気配が…。こんな時期に気を緩めていると隙を突かれて風邪をひいたりの体調不良に陥りがち、健康管理には気を付けないといけない時期なのでありますです。
HMEという大きな催事が一段落して、本来ならば次なる作業に取りかからなければいけないのですが、周りの環境はそれを簡単には許してはくれません。ひとつ一つしっかりと取り組みながら、徐々にモチベーションをあげて行きたい所…。なの、です、が…。
今年も年内には模型絡みの各地のイベントが目白押しです。全てに顔は出せないかも、ですが、出来るだけ参加したい物です。一つでも多く。繁忙期なのでなかなか思いも叶わない感じですがなのですが…。
ティラノ スケルトン、大きさ故の作業効率の悪さから、途中経過は相当な割愛ぶりなのですが、取り敢えず展示用の完成の姿になっていますので、まずはご覧いただきます、か!?(笑 なかなか解りにくいかも?なのですが…。

Dscf801811


画像1、完成その1。
前回から大きく進みまして、一気に完成、なのでした。(笑
なにせすべてが大きいのです。各部の整形処理も相当なボリュームでした。リューターや大型のヤスリ、ペンサンダーなどの工具類がいつも以上に大活躍なのでした。普通のプラモ感覚とは全く違う事に…。
塗装も同様に、なかなか簡単には行きません。全体のバランスを常に見据えた上での作業が求められるのですが、大きいので、それすらもいつもとは全く違う事に…(笑

Dscf801911


画像2、完成その2。
頭部から頸椎部分。
頭部は本アイテムの最大の見せ場です。造形的にはなかなかいい感じですが、歯の造形にはしっかりと手を掛けていますよ。鋭く内側に曲がった感じに削りながら修正。
塗装は全体的にですが、あくまでも博物館に有る化石の再現的な色合いを意識しながら仕上げてあります。もちろん塗装の際はいくつかの大まかなパーツの固まりごとに作業しています。

Dscf802011


画像3、完成その3。
胴椎および肋骨、そして腰回りの仙椎、大腿骨や恥骨、座骨周りもかなり忠実に再現されています。表面のモールドもかなりそれらしい処理が施されていますので、後は塗装での腕の見せ所、なのです。今回はかなり大雑把ではありますが。

Dscf802111


画像4、完成その4。
尾椎と下部の血道弓部分もかなり良い雰囲気です。
幾つものパーツが上手い事分割されて接合して行くだけなのですが。
画像で見るとケンタッキーの食べた後の残骸、的な雰囲気も…(笑

Dscf802211


画像5、完成その5。
足元及びベースの造形もなかなか見事な状態です。両足の底からベースに掛けては2mm程の支柱で固定する仕様。頭部と尻尾部にも支柱で支える形になっています。
今回ベースはオリジナルのままなのですが、岩の雰囲気はこのままで全く問題ない造形と塗装になっています。

Dscf802911


画像6、完成その6。
この辺りの全景のアングルはかなりな迫力です。子供向けにしておくには勿体無いくらいのアイテムなのです。完成後の保存に関しても、そのスケールから頭を悩ませる所では有りますが…(笑
塗装は今回も全てセラムコートオンリー。塗装に関しては通常私はあまり行わないドライブラシをかなりの部分で多用しながら、表面のディティールを浮かび上がる様に立ち上げての手法をとってみました。ウォッシングとドライブラシが今回の塗装の重要な手法と言えるでしょうか。

Dscf803011


画像7、HMEでの展示風景。
一応の完成の姿を、いち早くHMEの会場内でお披露目させていただきました。まあ、本来の目的がHME向け、でしたので当然と言えば当然なのですが…。(笑
ノースフォッククスの卓にて、昨年以降の1年間の私のブログ内での作品も合わせての展示でしたが、かなりなボリュームの中にあってはティラノ君も肩身が狭かったようで、本来120cmも有る巨大な姿も、小柄に見えてしまうから不思議、です。大型の展示会場内での意味合いに突いても考える良い機会だったかも知れませんね。どんどん大型して行く、という事〜??(笑
ともあれ、今回一応展示に向けての完成となりましたので、数年の思いが叶ったという事で個人的には大満足、なのでした〜!

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33563369

ジオワールド 1/10 ティラノサウルス スケルトン  その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿