« 自衛隊戦車兵1/16ヘッド その5(最終回) | メイン | プライザー1/72サイドカー その2 »

2016年7月 3日 (日)

プライザー1/72サイドカー その1

先日、英国の国民投票によるEU離脱が決まったお話に軽く触れましたが、その際に先陣を切って離脱を呼びかけていた前ロンドン市長のボリス・ジョンソン氏、当然ながら次期首相の有力候補と誰もが思っていた矢先、一転して不出馬を決めたと言う…。何なのでしょう?騒ぐにいいだけ騒いでおいて、あとは誰かに任せたよ、では全くおかしな話だと思うのですが。何かしらの意図する事を主張し、周囲に同意を求めるならば、当然自身の発言に対する責任や義務が有ると思うのですが。そんな訳で英国国内の分裂や独立の話まで出ていると言うのですから、人騒がせにも程と言う物があるのでは…(泣 全くもって呆れたお話、です。あなたの周りにも、そういう方、いらっしゃいませんでしょうか?
時は既に7月を迎えてしまいました。今年の半分の歳月が終了してしまったと言う事、なんですよね。まだ年が明けたばかりと思っていたのですが…。
来週の10日(日)には北海道AFVの会なんですね。くわばらくわばら…。
今回はそれに向けての久々のAFV物です。


Dscf018611

画像1、プライザーのキット。
クラブの知り合いの方からキットの一部を頂きました。1/72プライザー製のツェンダップ KS750サイドカーです。AFVの会に向けていっこうに何もやっていない私にハッパをかけてくれましたよ! めちゃプレッシャー…(笑
しかし、これがなかなかどうして、とんでもないキットな訳でして…。


Dscf018811

画像2、仮組みとサイズ。
まずは軽く仮組みです。パーツ数もそんなに多くない割に、組んだそのプロポーションやディティールの素晴らしさには目を見張る物が!1/72スケールで、ここまでやるか!?の出来映えには感動すら覚えてしまいます。
大きさの比較の為に10円玉と並べてみました。


Dscf018911

画像3、仮組み全周その1。
ご覧頂いた際にまず目を引くのがスポーク部分だと思います。しっかりと抜けているんです。昔の1/35のキットの物よりいい出来映えに感じてしまいますよ。
付属のフィギュアもこれまたプライザーならではの素晴らしい出来。このままストレートで完成させても全く問題ないですね〜♬


Dscf019311

画像4、仮組み全周その2。
単独画像でこの位の大きさで見る限り、1/72スケールと思って見る方はあまり居ないのではと思われますです。それくらい完成度が高いキット!こんな意気込みを今後の他車両に活かして続々発売されると思うと、ゾクゾクしてしまいますね〜!


Dscf019411

画像5、追加工作その1。
モデラーの悲しい性、見ているうちにあちらこちらに手を入れたくなってくるのは全く病気以外の何物でもありません。よせばいいのに…(笑
サイズもサイズなので、出来る事は限られてきますが、簡単お手軽な部分には随所に手を加えておきます。


Dscf021611

画像6、追加工作その2。
バックミラーや各部のバッグの取っ手、サドル下のスプリングやナンバープレート等、細かな目立つ部分はしっかりと。ミニスケールをやられている方々の間ではエンジンのシリンダーの形状修正やフィンの切り込み等も含めてスクラッチされているとか…、私には言葉も手も出ないところですがミニスケールのジャンル、なんと恐ろしい事に!(笑


Dscf021711

画像7、フィギュアの小改造その1。
車両に手が入り終わったところでフィギュアの登場です。これが無いと私が作った事にはならないと言う…(笑
降下猟兵はドラゴンのキングタイガーに同梱の物を、サイドカーの2名のヘッド部分もドラゴンの同キットの中の物を使ってみました。


Dscf021811

画像8、フィギュアの小改造その2。
プライザーのフィギュアは長きに渡ってその出来の素晴らしさに定評が有る物の、シリーズごとにサイズが微妙に違ったり、他社物と一同に並んだ際の違和感が若干感じられる為、ヘッドのみは統一してみたのでした。最終的には小ビネット仕立てを考えている為、その辺りの統一した雰囲気は、小さいながらもしっかりと出せると思います。


Dscf021911

画像9、全体の仮組み。
一通り素材が出来上がって来たので、3cm角のブロック上に配置してみました。サイズの比較の為に逢えて手も一緒に! 間違っても指が大きいと言う訳では有りませんのご注意ください!!(笑
フィギュアとディティールアップ完了の車両が組合わさると雰囲気が伝わってくる気が。小さいな1/72 ミニスケールの世界の楽しみは、こんな手の平サイズに広がる夢の世界、なのかもしれませんね〜♬


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33872897

プライザー1/72サイドカー その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿