« プライザー1/72サイドカー その1 | メイン | プライザー1/72サイドカー その3(最終回) »

2016年7月10日 (日)

プライザー1/72サイドカー その2

さてさて、本日は北海道AFVの会が開催されます。そして、参院選の選挙。私もこの後しっかりと投票予定ですが、思うと、いったいどんな、誰が出ているのか、良く知らないと言う…。政党のみで選ぶのも有りですが、そうなると選挙の意味もやや変わってしまう気も…。思うと選挙の度に同様の事を考えてました。選ぶ事への責任や選ばれる事に対する重大な責任、年々希薄さが増しているようにも。何かしらの不手際による責任追及なんかの際はかなり容赦がなく取り上げられるのですが…。今回から18歳以上が投票権を得ると言う新しい状況の中、素敵な世の中にしていただける方を選びたい物です。でも、どうせそんなに変わる気もしない、などと思ってしまう辺りが、そもそもダメなんでしょうね〜!
と言う事で選挙の後にはそのままAFVの会会場の「ちえりあ」へ直行です。長いようで短い1日になりそうな…、何年もじっくりと作品を見た事無いんですもの…(泣
で、今回進めているサイドカーもしっかりと持参しますよ。実はとっくの間に完成しているのですが…(笑


Dscf029511

画像1、車両の塗装その1-1。
完成したキットは塗り残しの無い様にしっかりと下塗り塗装し、その後簡単に墨入れ作業まで進めてあります。結構存在感が映えるてます。
小さいスケールなので塗装の際の塗膜も結構影響しますので、慎重にうす塗り重ね塗り状態で進めますよ!塗りムラが出ないように最善の注意を!!


Dscf029811

画像2、車両の塗装その1-2。
エンジン部分もシルバー系で下塗りしてから墨入れ、これだけで結構雰囲気が出る物です。キット以外に手を加えた箇所も慎重に塗装して行きます。
1/72と小さいながら、細部の素晴らしい造りを殺してしまわないように心がけます。


Dscf031211

画像3、車両の塗装その2-1。
車両のボディ色はジャーマングレイにやや明るめのブルーも加えて、大戦初期のブルーグレイ調のイメージに。
その後は汚れや傷跡等をいたるところに描き込んで行きます。


Dscf031611

画像4、車両の塗装その2-2。
凸部分にはやや明るめにハイライトも描き込んで行きます。
画像では分かりにくいのですが、エンジンシリンダーにはフィンの再現用に極細の黒にてそれらしく描き込んでみました。
全体の泥の表現も、やたらとくどくなりすぎないように注意が必要です。


Dscf034511

画像5、車両の塗装その3-1。
さらに全体の調整や細部に手を加えて行きます。
大雑把な泥や汚れ、傷跡の精度を高めて行きます。タイヤは元がスリック状態なのは仕方が無いとして、一応手描きでパターンらしく表現してみました。


Dscf034911

画像6、車両の塗装その3-2。
今回手を出せなくて残念だったのがブレーキやエンジンのパイピング処理。この辺りを作り込むと一段とリアルさが増すのですが…(泣 ちょっとやっては見たのですが、あまりに細か過ぎて今回は途中で挫折しました。次回こそ!!(笑


Dscf035011

画像7、フィギュアの塗装その1。
小脇でたたずむ降下猟兵さん。完成ではないですが大まかにはこんな進み方、です。ドラゴンのフィギュア、めちゃくちゃ小さいのに凄いディティールです。1/35のデータをそのまま縮小したみたいですね。しかもドラゴンぽいアクの強さまで再現されていると言う…(笑 塗装は初期型タイプの迷彩無しバージョンで。


Dscf035111

画像8、フィギュアの塗装その2。
ドライバーさんは身体をプライザーで頭部がドラゴン。
こちらも手は加えたかったのですがやりだすとキリがなさそうでしたので今回は割愛。オートバイ兵用のコート姿なので色合いは単調です。実は本物はゴム引きなのでやや艶もあるのですが、このスケールでそれをやると安っぽい仕上がりに…!


Dscf035211

画像9、フィギュアの塗装その3。
サイドカーに搭乗する方は何ともこじんまりとした姿です。こちらも身体はプライザーで頭部がドラゴン。せめてゴーグルが欲しかった、ですかね〜♪


Dscf035411

画像10、大まかに塗装を終えた姿。
まだ決して塗装は終わった訳では有りません。この後も微調整は続くのですが、一通りの塗装がひとまず落ち着いた状態の絵。
ひとつのブロック上にすべてが収まるサイズですのでとっても小さい、です(笑 現在は既に明日に向けて作業は終了していますが、次回で完成の姿を披露する事に!
まあ、本日会場にお越し頂ければご覧に慣れますが…(笑


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33879045

プライザー1/72サイドカー その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿