« アリス・イン・ワンダーランド 1/12 その1 | メイン | アリス・イン・ワンダーランド 1/12 その3 »

2016年10月28日 (金)

アリス・イン・ワンダーランド 1/12 その2

なんだかんだと今月もあと数日で終了です。と言う事は今年も後2ヶ月でおしまいと言う事、ですね。どおりで秋もめっきりと深まった感じがしますし、白い物もちらほら舞っているのも見かけます。本業が今だ忙しい状況なので相変わらずの引き蘢り状態も続いている訳でして、なかなかゆっくりと紅葉を見る機会もないままにおそらく冬を迎えるのでしょう、きっと…。先週からひいてしまった風邪の塩梅もよろしくありません。このまま又ぶり返してしまいそうな気配も…(怖。健康に良さげな事も何一つしていない状態ですから、何が有ってもおかしく有りませんです(汗。
今回は週末の予定が詰まっている事もあり、ブログは2日早いアップです。
昨日は旭川の展示会に行く予定。「北のモデラーズ大作品展 in kamui2016」と題された展示会。29日と30日の2日間の開催で、場所は神居住民センター/旭川市神居2条17丁目にて開催中、興味の有る方は是非行って見てみてくださいませ!
来週は苫小牧のコスプレイベントにお邪魔予定です。「苫小牧コスプレフェスタ第4幕」ということで11月5日・6日の2日間の開催。私たちは「HME出張版in苫小牧」と言う名目にて作品展示での参加予定なのです。道内外のコスプレイヤーさんたちも勢揃いらしいので、ちょっと楽しみ…かも(笑 
と言う事ですが今回もアリスさんの続きです。


Dscf095211

画像1、下塗りその1。
前回修正した部分を中心に下塗り作業です。今回は出来るだけオリジナルの下地を活かして進めたいと考えています。なのでいつものようにベタ塗りの下塗りは腕の肌部分のみとなりますよ。


Dscf095311

画像2、下塗りその2。
コスチュームの側面は妙なパーティングラインが有ったのでしっかり修正しましたが、その辺りを出来るだけ周りの色合いに似た感じで塗り進めておきます。
画像では色味の調子も含めて結構リカバリー出来た雰囲気になっています。このままでも全くオッケーのような気さえ…。


Dscf095611

画像3、下塗りその3。
腕のお肌部分はしっかりと下塗りしてあります、ベタッと 。
髪の毛等の修正部分も周囲の雰囲気と違和感の無い色合いのレベルにしておきます。


Dscf095911

画像4、下塗りその4。
お顔の部分は気持ち調子を付けておきました。この後の立体感をつかむ為に、です。オレンジ系でうっすらと。


Dscf096211

画像5、お顔の塗装 その1。
次にお顔部分の塗装です。正直オリジナルの物は結構怖い人形風のありきたりな塗装です。何が怖いのか?きっと肌のべた塗り状態に浮かぶ手描きの目もと、だと思うのですが…(笑
肌のシャドー部に色味を加えていきます。ベースがやや褐色系なのでこの後白人女性らしくはしていくのですが…。


Dscf096711

画像6、お顔の塗装 その2。
ハイライト処理と共に肌の色味を変える為にややコントラストを強めにしていきました。白っぽい部分がやたら気になる段階です(笑


Dscf097011

画像7、お顔の塗装 その3。
付き過ぎたコントラストを出来るだけ平坦に基本色を重ね塗りしていきます。さほどの変化は無いのですが何度も繰り返していくと色味の変化が自然な感じになってきますよ。


Dscf097311

画像8、お顔の塗装 その4。
肌部分は繰り返しの作業で滑らかな女性らしい色合いになるまで繰り返し重ね塗りしていきます。ほれっ、かなり変わってきたでしょ!?
そしてフィギュアの肝、目元を描き込んでいきます。こちらもベースは活かしながら手を加えていく感じで重ね塗りしていきます。瞳部分や目元の周辺の色味を加え、眉やアイラインもうっすらと描き込んでいきます。
役者さんには今回どうにも似そうにもないので、見た感じでリアル調な表現に留めようかとも…。目元が進むとぐぐっと雰囲気が変わってきますよね。


Dscf097611

画像9、髪の塗装 その1。
お顔が良い感じになって来たところで髪の毛の作業に。この間も僅かには色味を乗せていたのですが、髪の毛の調子を変えていく感じで黄土色を中心にカールの感じを出してきます。しっかりと仕上がりのイメージは頭の中に作っておきますよ。


Dscf098011

画像10、髪の塗装 その2。
シャドー部は黒を加えて深みを出していきます。
ハイライト部分には明るい褐色を塗り重ねて行きます。徐々に白味を加えながら立体感を立ち上げていきますよ。


Dscf098411

画像11、髪の塗装 その3。
髪の毛のハイライト部分を意識しながらヘアラインを描き込んでいきます。画像の左側はややオーバー気味になってしまっていますが、カールしたブロンドヘアーの雰囲気に近づいて来たかと。この後はこんな調子でしばらくの間、続く訳なのでした。
ここまで来るとオリジナル状態とはすっかり雰囲気が変化した思います。変わった部分だけを見ると不思議と嬉しくなるのです…いつも(笑
あとはどこまで自分のイメージに近づけられるか、がポイント!!
次回は髪やお肌の仕上げと、コスチュームの塗装の予定なのでした〜!


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33984475

アリス・イン・ワンダーランド 1/12 その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿