« アリス・イン・ワンダーランド 1/12 その3 | メイン | アリス・イン・ワンダーランド 1/12 その5(最終回) »

2016年11月13日 (日)

アリス・イン・ワンダーランド 1/12 その4

秋、今年も実感の無いままに冬将軍の到来と言った感じです。とは言っても降ったり融けたりの繰り返しでは有るのですが…。こんな時期の車の運転は油断しがちなので注意が必要です。夜帯の濡れたような路面が実はブラックアイスバーンだったりする事も良く有りますので、急の付く動作は絶対に禁物。これは車だけの事ではなく、歩いていても同じ事、です。また塗れた靴底で建物の床の材質等によってツルリンと滑る事もあったりします。堪えようと踏ん張ると身体のあちこちに負担がかかり、後で大変な事になる場合も…。素直に転んだ場合でも打ち所によっては骨折やとっても過激な打撲にも。
これからの季節、年齢も考えた動作が必要です。くれぐれも皆さんもご注意くださいませ!
先週末はお話ししていた苫小牧のコスプレイベントに参加してまいりましたよ。行きも帰りもしっかりと雪に見舞われてしまいました。イベント最中はかなり激しいコスプレ一ヤーたちが集う中での模型の展示。通常の模型のイベント等とは趣が異なっていた物の、いろんな意味で勉強する事が出来ました。来年以降のHME等でも活かせる事が盛沢山でしたよ!何事も知らないと言うのは勿体無いと言う。ただしめちゃ疲れましたが…(笑
そんなこんなでアリスさんも良いところまでは来ている物の、今だ完成には至っておりませんでした…(泣


Dscf101911

画像1、コスチュームのメリハリ その1。
前回よりさらにコスチュームにメリハリをつける作業が進行中。ハイライトに向かうグラデやシャドー部に向かう濃いめの色味を徐々に重ねていきます。
ほんと、分かりにくくてごめんなさい状態ですが、進んでいます!


Dscf102411

画像2、コスチュームのメリハリ その2。
一度濃いめに振った全体のイメージをハイライト寄りにやや方向を向けてみました。
シャドー部はそのままに、ハイライト寄りを意識して立ち上げて行ってます。
全体的に明るいイメージになってシャドー部とのメリハリが一段と付いてきました。


Dscf103011

画像3、髪の毛部の色味を再度調整。
いろいろと途中で調整を続けていた髪の毛部分ですが、さらに色味を黄色気味に振って重ね塗りしてみました。
金髪らしさにさらに深みが加わってきたかと。


Dscf103411

画像4、ほぼ最終段階 その1。
髪の毛の色味の調整も済んで、コスチュームの色味的にも良い所まで来た所で、ほぼほぼ最終段階です。まだ本当に細かなチェックは必要なのですが、パッと見は完成状態…(笑
実はこの後の作業が作品のクオリティを左右する事になるのですが、あくまでも個人的なこだわり具合次第、と言う事になってくるのです〜♪


Dscf103611

画像5、ほぼ最終段階 その2。
コスチュームの縫い合わせ部分等の細かな色味の変化もしっかりと表現する事でミニスケール感の中にもしっかりと存在感を醸し出す事が出来ます。


Dscf103911

画像6、ほぼ最終段階 その3。
修正したドレスサイドの違和感も感じられないレベルに。
後ろ姿でしか見る事の出来ない両手の肌もしっかりと表現してあります。手首の薄手のストライプ状の物(なんと言う物なのかが?なのですが…)もしっかりと塗り分けしてあります。


Dscf104411

画像7、ほぼ最終段階 その4。
肌部分もその都度チェックで追加調整してありますよ。
指先の爪の表現も地味ながら自然な感じでしっかりと!


Dscf104511

画像8、ほぼ最終段階 その5。
ドレスの首元の造りは非常に複雑ですが、しっかりと塗り分けしておきます。ボタンや縫い合わせの塗り分けもしっかりと表現。
あまり見えないブーツ部分も手が抜けないところ…(笑
この後の調整でも上記の作業が続くのです…(汗


Dscf107011

画像9、オリジナルとの比較 その1。
ここまで来たのでオリジナルとの比較をしてみましょう。
左がオリジナル状態。右が今回のリペイント状態の物。
違いは一目瞭然かと思いますが…(笑


Dscf107511

画像10、オリジナルとの比較 その2。
今回もあくまでもオリジナルの塗装を生かしながらのリペイントなのですが、色味の変化や細部の描き込み作業によって結構変化しているのがお分かりになる事でしょう。
顔や髪の毛部分は形状的には全く手を加えてませんので、塗装のみでの変化がしっかりと伺えるはず。ここがフィギュア塗装の面白みの醍醐味なのです〜!


Dscf107611

画像11、オリジナルとの比較 その3。
さほど変化の目立たない後ろ姿ですが、やはり全くの別物になっているのが分かります、よね?(笑 既製品の悲しさですが、プラスα手を掛ける事で全く別の物に変わって行く様子は今でも楽しくて仕方がない、と言う…(笑
この後も最終調整しながら次回は完成予定なのでした。


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34002734

アリス・イン・ワンダーランド 1/12 その4を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿