« アリス・イン・ワンダーランド 1/12 その4 | メイン | ウォーキングデッド リック 1/7 その1 »

2016年11月20日 (日)

アリス・イン・ワンダーランド 1/12 その5(最終回)

相変わらず寒かったり暖かったりを繰り返す天気模様、風邪もさっぱり良くなりません。良くなった気がしていても週末あたりになると症状が悪化するのですが、なぜ?まあ、歳のせいなんでしょうが、本業の多忙も今だ収束していませんので、しっかりと引き蘢り生活が続いております、です(泣 
そんな訳ですから模型制作に手が付く筈も無く、既に2ヶ月以上が過ぎ去ろうとしているのでした。各種イベント等には極力顔を出してはいるつもりですが、それだけでもかなり精一杯努力して、と言う感じなのです。この後はどうなるのか、さっぱり予定が見えてこない不安に駆られる日々を過ごしておりますですよ〜!このままだと来年の展示物はとっても少ない事になるかも??(汗
現在かろうじて進行しているこのブログのネタ「アリス・イン・ワンダーランド」、この続編、「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」が今年公開されたのですが、先日ようやくDVDを見る事が出来ました。ストーリーはさておき、ティム・バートン監督の独特の世界観を満喫出来る作りですので、ファンの方にはオススメです。主役のミア・ワシコウスカさんも大人の女性に成長している事やダニー・エルフマンのサントラも含めて魅力満載の作品なのでした〜!
で、アリスさんも今回で最終回なのです。


Dscf107711

画像1、完成 その1。
前回の続きで細部の修正が施されて、晴れての完成となりました。
今回は全て拡大画像にてご紹介すると言う、有難いのか?ずるいのか!?な状況。 しかも全てが背景付きのイメージでのご紹介なのでした!!やっぱ手抜き??(笑


Dscf107911

画像2、完成 その2。
イメージ的にはアリスが小さくなってティーカップの皿の上に立っていると言う設定。これは映画の作品紹介の画像の中にもある設定ですが、この映画を象徴的に表現した素敵なシチュエーションだと思いますです。


Dscf108311

画像3、完成 その3。
バックはお話のキーポイントにもなる鍵の穴をモチーフにした壁紙です。
個人的にはこのやや謎めいた感じの後ろ姿が最もぴったりはまる絵だと思うのですが、製作した立場で言うと顔が見えないのはちょっぴり残念とも思えてしまうのでした(汗


Dscf108711

画像4、完成 その4。
このアングルが今回のこのフィギュアの顔を含めたイメージのベストアングルかと。アリスの可愛らしさの中に秘めた強い意志がひしひしと感じられるのでした。
基本の時代設定が1800年代中盤以降と言うイギリスのビクトリア朝時代の産業革命を始めとする新旧の時代が入り交じった、新時代の幕開けを感じさせると言う黄金期の頃ですから、こんなお話も許されると言う事なのかもしれません。


Dscf109011

画像5、完成 その5。
そんな時代の華やかな衣装や髪型を再現した映画も素晴らしいのですが、それをこうして立体物として再現してくれるメーカーさんにも本当に感謝、なのでした。
アップ目の画像ではドレスの首元の細かな細工もしっかりと見て取れます。


Dscf109311

画像6、背景替えバージョン その1。
こちらの背景替えの方では、ポスター等でも使われた背景イメージを使ってみました。
ティム・バートン監督らしいメルヘンチックながらもしっかりと怪しいダークな雰囲気の漂う感じが良く出ているかと。


Dscf109911

画像7、背景替えバージョン その2。
やはり個人的にお好みの後ろ姿も欠かせませんよ!(笑
後ろにたたずむ白ウサギの存在もストーリー感を引き立ててくれています。


Dscf110111

画像8、背景替えバージョン その3。
しっかりとした顔立ちが最も良い印象に見えるこのアングルも欠かせません!芯の通ったアリスらしいイメージですが、役者のミア・ワシコウスカさんにはあまり似ていない、と言う結果に…(泣


Dscf110711

画像9、背景替えバージョン その4。
内に秘めた気丈な強い意志が見て取れると言う物。彼女のこの後の新たな冒険の物語が頭の中に甦ってきます、よ、ね!?(笑
今回最も手間と時間のかかった髪の毛の表現もその効果があったのではないでしょうか?


Dscf111211

画像10、今回の決めの一枚。
ラストは作品のタイトルロゴを使ってポスター的なイメージにしてみましたよ。監督の持つダークなファンタジー的な要素を考慮してやや暗めの設定に。
いろいろな意味で楽しめたこのアリスさんですが、多忙の中での仕上がりに時間がかかり過ぎたのが残念な所、今後はもっとスピードアップして取りかかりたい所なのでは有りますが、果たして…(笑


この後も最終調整しながら次回は完成予定なのでした。


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34005575

アリス・イン・ワンダーランド 1/12 その5(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿