« ハズブロ ワトー 1/6 その3 | メイン | ハズブロ ワトー 1/6 その5 »

2017年4月16日 (日)

ハズブロ ワトー 1/6 その4

本当に春めいてまいりました。昨日なんかは18度あたりの気温迄、春と言うよりも既に夏の雰囲気すら感じられててしまいますよ。その数日前は4度あたりの肌寒い気温が一気に14度程の温度差です。これでは身体の調子もなかなか付いて来てくれませんです…(泣 お体の健康管理には皆さんもくれぐれもご注意くださいませ。そえにしても相変わらず極端なんですよね、最近の気象状況は(汗
北朝鮮とアメリカの空気も、ここに来て一気に関係悪化の兆しなのも気になるところです。それに加えてシリア問題絡みでの中国やロシアとの空気も穏やかではない事に。この辺りは日本も他人事として見ている訳にも行かなさそうなのも、なんとも恐ろしい気がしてなりません。最近では世界の風潮として平和が何よりと言うよりも、むしろ自国の利益・安全が第一で、その為には排他的な空気すら台頭している傾向に。この空気が今後も続くと、何かをきっかけに戦争に突入、なんて事も大いに懸念される様相を帯びていますよね。なんだか危険な香りがプンプン漂います。世界中が冷静さを失いかけている今、今後もしっかりと注視が必要な世界情勢です…。
国内では東芝辺りの動向も悪い方向で進んでいる様ですし、やたら妙な事件が増えているのも目に付くところ。一体、世の中はどうなって行ってしまうのでしょう??(怖
ワトーさん、作業は地味ですが、ボチボチと進んでいるのでありました。。


Dscf192911

画像1、本格塗装 その1-1。
下塗りとプラスα的な感じ迄前回終えていますので、今回は全体の本格塗装の開始です。
まず始めに身体全体に両生類的なシミのような斑点を付けて行きます。第一段階ではボディーのブルーより濃いめの青で部分部分のボリューム感に変化を付けながら随所に、ポチポチと。


Dscf193211

画像2、本格塗装 その1-2。
体全体に均等にではなく、場所によって密度やサイズに変化を持たせます。色味なんかも場所によって濃度を変えて描いていきますよ。
特に顔や腕、お腹周りや脚辺りに多く散布させる感じで。


Dscf193411

画像3、本格塗装 その1-3。
あまり調子に乗って多く描いていくと、危ない病気のような事に! あくまでも節度のあるバランス、が必要です(笑
描き初めて没頭してしまうと、ついついやりすぎてしまうものですよ〜♬


Dscf193611

画像4、本格塗装 その2-1。
次に茶系の斑点を同様に体全体に描いていきます。この際も意図的に偏りのある感じで部分部分で差を持たせると自然な感じに。
こんな作業を繰り返すとなんだかクリーチャー的な空気になってくるのです。


Dscf193911

画像5、本格塗装 その2-2。
茶系の斑点は以外に目立たないのですが、色味を重ねる事で、全体が一気に色の深みを帯びてきます。こちらも部分によって色の濃度も意図的に変化を待たせておくとなお良い雰囲気に!


Dscf194411

画像6、本格塗装 その3-1。
斑点付けの作業が終わった段階で全体にハイライトに立ち上げる作業を。とは言ってもいつものようにベースの色味を徐々に立ち上げる感じではなく、軽めに明るい色でドライブラシをする感覚で本当に軽い感じで色味の明度を上げておきます。
この作業はこの後の全体の色味を重ねる際の彩度や明度を上げて行く為の処理なのです。


Dscf194811

画像7、本格塗装 その3-2。
首元や腕、お腹周りや脚の付け根辺りの皺のハイライトもこの段階でしっかりと描き込んで行きます。ややオーバー気味でも構いません、今後この上にベースの肌の色味を重ねる事で仕上げる迄にはしっかりと馴染んできます。


Dscf195211

画像8、本格塗装 その4-1。
次に、実はこの段階ではまだ必要無いのですが、最シャドー部を意識して影になる部分や色の境目の下部にしっかりとした墨入れを加えておきました。この作業を行っておく事で全体の締まりが出ますので、今のうちに仕上げのイメージが掴みやすくなるものですから。


Dscf195511

画像9、本格塗装 その4-2。
頭部の皺やコスチュームの影部分を中心に黒でしっかりとしたシャドーを描いておきます。同時に爪や目元周りにもシャドー色を加えておきます。全体が一気にググッと引き締まってくるので仕上がりの想定イメージが把握しやすくなるんです。


Dscf195811

画像10、本格塗装 その4-3。
結構地味な作業ですし、もっと仕上げ最終段階の方が効果はあるのですが、作業に向ける気持ちの維持の為にもやっておくと効果があります。見た目の進んだ感がかなり高いので気分的に効果があるのです。
目元や口元の感じがしっかりとしたメリハリがついてきました。まだややオーバー気味な描き方ではあるのですが…(笑


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34055447

ハズブロ ワトー 1/6 その4を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿