« ハズブロ ワトー 1/6 その6 | メイン | ハズブロ ワトー 1/6 その8 »

2017年5月 7日 (日)

ハズブロ ワトー 1/6 その7

世の中はGW真っ最中!というか本日で終了、ですか…(笑 大型連休前後は、この何十年、仕事もバタバタでして、のんびりと休んだ記憶は有りません。今年は割とゆったりしていた感は有るのですが、以前のようにしっかりと休んだ!と言う実感はあまり無いのが不思議です。通常の会社員だとオンオフがはっきりしているから、その辺りの感覚の判断がしっかりとしているのでしょうが、私のように自営業の場合、仕事が無ければ休みみたいなもの、仕事があれば日祭休日も関係無しと言う感じ…。なので、休みが続くとその分の負担が前後にやってくるんです。
最近では会社の勤務実態の関係での話題が取り上げられていますが、その辺りは業種によって様々ですよね、しかも長年の体質なんて物はそう簡単には変わらない事でしょう。勤務条件を規定通りに、となると今度は会社の経営そのものが危うい事にもなりかねません。アベノミクス効果も含めて、なかなか末端の事業者に迄は浸透しないのが、悲しい程に現実、です(泣 それでも愚痴を言いながら、この後十数年は働かなければ、なんですよね。生きる為に、そして、楽しい人生を過ごす為に!!(笑
と言う事でして、この間の作業も相変わらず遅々たる事に…(汗


Dscf202911

画像1、目の塗装 続き その1。
前回の眼球のクリア掛けが実はその後も結構続いていたのでありました。
画像は13回程重ねた状態迄来ています。光源と角度的に判断がつきにくい画像ですが、確実に光って来ています。しっとりと、キラッと!


Dscf203111

画像2、目の塗装 続き その2。
クリア掛けのあとにその周辺の細部の描き込みが待っているのですが、おおよそクリア作業が完了しないと何度も作業が無駄になってしまいます。
特に下瞼に溜ったクリア部分はしっかりと色を入れて艶の調整をしないと、なんとも悲しそうな涙目状態に仕上がってしまうのです〜!
この後も地味に続くのでした、この作業…。


Dscf203211

画像3、装備品の塗装 その3。
で、前回から引き続くのが装備品の塗装です。
全体の色調を再度調整する為に黒にて全体をウォッシングの要領で重ね塗りして行きます。装備品のほとんどは革製の設定ですが、革にもいろいろと種類が有るので、その辺りをしっかりと再現したいところなのです。
シャドー部を中心に全体が引き締まって来ています。


Dscf203611

画像4、装備品の塗装 その4。
次にハイライト部の色調を調整して行きます。
ベスト部分とパンツ部分は明るめのオレンジっぽい色合い、お腹周りのベルトやそれにまつわる装備品等は黒っぽい革の雰囲気に転がして行きます。
この段階では徐々に革のエッジ部分のかすれた感じを加えて行きます。


Dscf204011

画像5、装備品の塗装 その5-1。
各部所に細かな描き込みを加えて行きながら色味も調整。
エッジ部分の擦れ感も繊細にそしてあくまでもランダムに描いていきます。
皺の感じや傷等の表現もしっかりと描き込む作業で、この辺りの情報量が仕上がり時にかなり印象を決定付ける事に。結構気長な作業なのです〜♬


Dscf204411

画像6、装備品の塗装 その5-2。
背中側も当然ながら常に同時進行です。
かなり使い込まれた感を出しておいた方がよりリアルな感じに!
各種のポーチ類も傷や汚れ等のダメージ表現をしっかりと加えて行きます。


Dscf204711

画像7、この段階での全身の状態 その1-1。
上記で装備品の塗装が終わった訳ではなく、実はまだまだ続くのですが、ここ迄の状態の全身の姿を、一応の感じで。
細部がしっかりと描き込まれて来ているので結構仕上がりに近づいて来ているのが分かります。この段階で八割方と言うところでしょうかね!?


Dscf204811

画像8、この段階での全身の状態 その1-2。
角度を変えてやや大きめに。
残念ながら細部はまだまだ満足出来る状態では有りません。
この他にも左手にはタブレットも持つ事になっていますしね〜♬
仕上げにはもう一踏ん張りと言ったところなのでした〜!!


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34059206

ハズブロ ワトー 1/6 その7を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿