« ハズブロ ワトー 1/6 その7 | メイン | ハズブロ ワトー 1/6 その9(最終回) »

2017年5月14日 (日)

ハズブロ ワトー 1/6 その8

なんとも穏やかな気温になってきましたが、にわか雨のような雨模様や、黄砂なんかも飛び交っていて、とっても良い感じの春には、なかなかなってくれていませんです。爽やかな心地よい春模様はもうちょっと、のようですね〜♬
気が付くとこの週末には静岡でホビーショーが開催されているとの事、例年この時期は仕事が忙しいので毎年のように行けてないのですが、今年は開催日自体も良く知らなかったと言う…(汗 最近はSNSを開く事すら出来ない状況が続いてますので近況がさっぱりと把握出来ていないと言う…。
そんな中、この静岡ホビーショー、タミヤさん主催で行われている訳ですが、先日このタミヤの現社長が亡くなられたと言う話を!まだ59歳と言う若さで…(泣 前社長(現会長)の田宮俊作氏の夢を引き継ぐ形で多くの大人や子供を魅了する夢を追い続け、頑張っていただけに悔やまれます。心よりご冥福をお祈りいたします。
今回のワトーさん、いつになく時間が掛かってしまっていますが、結構真剣に取り組んでいる訳であります。細かな妥協点も出来るだけ克服しながら…(笑 ですので、完成にはもう少し掛かってしまう事に…(汗


Dscf205311

画像1、目の塗装 続き その2-1。
前回までの眼球のクリア掛けはこっそりと、地味に続いていたのであります。
画像は20回程重ねた状態に!かなり表面が均衡になって目力が増してきました。
周辺との質感の差が出れば出る程リアル感が増えてきます。目は重要なのです!


Dscf205611

画像2、目の塗装 続き その2-2。
眼球のアップ。そもそもこんなにアップにする必要は無いのですが、いつになく手が掛かっているだけに愛着も…(笑
でも、怖いですよね〜♬


Dscf205911

画像3、装備品の塗装 その6。
各種の装備品もまだまだ終わってません。
エッジ部分の使い込まれた感のハイライト等を加えながら更に質感を強調して行きます。
全体の色味等も微調整して行きますよ。
ボタンやバックル等メタルパーツ部の下塗りも済ませておきます。


Dscf206011

画像4、チャンス・ダイス。
右手でつまんだワトーのチャンス・ダイス、アナキンがクワイ・ガン・ジンと旅立つきっかけともなる場面で登場する非常に重要な意味合いを持つアイテムです。
実際の物は右の画像のような物らしいのがようやく判明。
めちゃ使い込まれています。


Dscf206411

画像5、ダイスの塗装 その1。
ランナーで造ったサイコロはその間にずっと下塗り状態のままでした。
それでも小さいながらに存在感が有るんです。


Dscf206611

画像6、ダイスの塗装 その2。
資料を見ながらそれらしく塗装して行きました。
意味は分かりませんが、赤と青で塗り分けられ、エッジ部分の塗装は擦れた風に。
そもそものポーズ自体がこれを見つめるものなので嫌が応にも目に付く重要なアイテムです。4mm角の本当に小さいものなのですが、ね…(笑


Dscf206811

画像7、タブレット その1。
在庫管理用のタブレットなのでしょうか?ワトーが左手に持つアイテムです。
画像は当初のオリジナル状態のもの。なんとも適当な感じが…(笑


Dscf207111

画像8、タブレット その2。
革製らしく塗装してみました。
裏の液晶っぽい部分は黒で下塗り後にプラバンをはめ込んで質感を出してあります。
細かなアイテムですがこちらも結構存在感が有るものです。手は抜けません。


Dscf208011

画像9、装備品の塗装 その7。
装備品のメタル部分に真鍮色のメタル色を塗装。
メタル部分はこれまた質感がポイントになってきますので、光と影を加えて重ねて行きます。単純なべた塗りはイメージを崩してしまいますです。


Dscf208311

画像10、今回の作業の全身画像 その1。
塗装もほぼ終盤です。個々の色味がしっかりと成立して来ています。
その間も全体の調整は続いているのですが、細かなパーツが仕上がりに近づいて来ると一段と全体が引き締まってきます。


Dscf208411

画像11、今回の作業の全身画像 その2。
前回に引き続きでの大きめ画像の全身です。
当初のイメージよりも全体的にやや黄色み掛かった雰囲気に色味を転がしてあります。
あまり暗いイメージにならないように各所の色味を重ねながら深みを加えて単純な色調にならないように気を配ってみました。
この後は細部の微調整で完成予定、なのですが…?


Dscf209011

画像12、おまけ画像。
おそらくは今回のイメージはこんな感じになるのでは?の一枚。
顔、怖いのですが…(笑
と言う感じで、次回はいよいよ完成予定!!


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34060515

ハズブロ ワトー 1/6 その8を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿