« ハズブロ ワトー 1/6 その8 | メイン | タミヤ ヴェロキラプトル 1/35 その1 »

2017年5月21日 (日)

ハズブロ ワトー 1/6 その9(最終回)

めっきりと穏やかな日々が続いていますが、近所の桜は未だに咲いている所は咲いていると言う。大通りのライラック祭りも始まりましたが、この時期は一度グンと冷え込む、いわゆるリラ冷え、今年はこの分だとなさそうな感じです。が、どうなのでしょう?現在中心部ではライラック祭りとともにイベントも各種行われているようですが、混雑を考えると中々足が向きません。年々煩雑な行動が苦手になってくるのですが、それではいけないと思いつつ中々行動が伴わないのが悲しい状況です。いろいろな事がそれに該当するのも更になんとも悲しいと言う…(汗
例年ですとこの時期辺りから本業もゆるめになってきて、この後のAFVに向けて猛ダッシュになる訳ですが、今年は仕事もなかなかゆるくなってくれない、しかもその上、AFVの会当日に知り合いの結婚式が重なって今年は参加できない、と言う…(泣 なかなか思った通りには物事が運ばない物です…。
ワトーさん、長々と続いておりましたが、今回ようやくの完成です。9回もの連続ですからブログ開始以来の最長になるのかも!? いろいろと拘りが裏目に出てしまったのかもですが、何とか満足できるレベルにはなったと思うのですが…。


Dscf209111

画像1、顔の最終段階。
眼球のクリア掛けがその後も続き、瞼周りの色味や艶の調整が終わった状態です。表面張力で眼球周辺に不自然に行き渡ったクリア部分を違和感の無い様に仕上げます。
顔の皮膚のモールドや場所場所での色味の変化も微調整して行きます。
あご周辺の赤身や無精髭の細かな部分もしっかりと描き加えて仕上げます。


Dscf209311

画像2、タブレット部分の装着。
眼球のアップ。そもそもこんなにアップにする必要は無いのですが、いつになく手が掛かっているだけに愛着も…(笑
でも、怖いですよね〜♬


Dscf209711

造形が素晴らしい為、横顔の仕上がった感じも結構魅力的なのです!皺や各種の凹凸感は本当にリアルに表現されていますが、色を塗り重ねる事で一層魅力的になって来たかと…(笑 元が良いと塗りごたえが有ると言う証ですね〜♬


Dscf209811

画像4、口元と足下のアップ。
牙と口元周辺には気持ちクリアを何層か塗り重ねています。やや湿った感を出す事でリアルさに拍車が…(笑
足下の色味は基本色の上にやや赤身を重ねて他とはやや違った色合いで表現してあります。


Dscf210011

画像5、完成 その1。
ようやくの完成の姿です。
全身の引いた感じだと、大まかに塗り分けられた色が割と単調に見えるから不思議です。上記のアップめになると、いろいろな色が塗り重ねられているのが分かるのですが、その辺りの見る立位置も想定しながら今回は意図的に調整してあるのです。


Dscf210211

画像6、完成 その2。
脇役と言うのも有ってか、このワトーさん、資料がそんなに多くは存在しません。少ない情報から出来るだけ多くの参考部分を引き出して、かなり忠実に再現してみたのですが…。
個人的には正面よりもこの横の姿が結構お気に入りなのでした!ワトーの特徴的な体系がよく解るのです。背中周りも結構賑やかな事になっています〜♬


Dscf210611

画像7、完成 その3。
今回は両生類や爬虫類的な皮膚の感じを結構細かく描き込んでみました。出来るだけ単調にならないように部所ごとに様々な色を重ねてあるのです。身体のブルーぽい色もやや黄色を帯びて緑がかった感じになるように、そして出来るだけダークな暗いイメージにならないように心掛けてみたのですが、いかがでしょ?


Dscf211311

画像8、完成 その4。
背景を黒にしての一枚。
いつもそうですが、背景が黒になっただけで全く印象が変わって来るから不思議です。
各部の色味が一段と引き締まって見えます。対象物に焦点を当てて見せる際には有効な手段と言えそうです。


Dscf211911

画像9、完成 その5。
黒背景をもう一枚。
CG処理なんかでもこんなイメージ、良く有りそうですね。映画のプロップ用でもよく使われるイメージです。目元のキラリ具合もいい感じに(笑


Dscf212111

画像10、背景付き画像 その1。
背景に怪しい色味を使ってみました。イメージをやや変えて見せるのにはこんな雰囲気も結構効果的です。背景によって対象物のイメージをコントロールする事が出来る訳です。
同じ物でも全く別の印象に見えてきます、よね。


Dscf212611

画像11、背景付き画像 その2。
ややアップぎみのワンカット。結構ドラマチックに仕上がって来た感じも…(笑 映画や舞台、テレビなんかの演出効果もいろいろと参考になりますです。
意図的に自分の目的の方向性を導きだせる有効な手段です。


Dscf213311

画像12、背景付き画像 その3。
タトゥィーンの居住区の一場面を背景にした一枚。
乾いた砂漠の町並み上空に広がる青空、まさにタトゥィーンのイメージです。
こちらはやや横アングルのワンカットに。


Dscf213711

画像13、背景付き画像 その4。
今回の決めの一枚、タトゥィーンのモス・アイズリーの街の一角、ジャンクパーツが所狭しと並ぶイメージの一枚です。ワトーさんにはやはりこうしたイメージがよく似合いますね。中古部品店を営む彼にはぴったりのシチュエーションと言えるのでしょう。
と言う事で今回のワトーさんはかなり長期にわたってしまったのですが、時間が掛かった分、かなり自分の思っていたイメージには近い物になったと思っています。やはりじっくりと物事と向き合うと言う事は、大切なんですね〜!
さて次回は何にいたします物やら…(汗


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34061767

ハズブロ ワトー 1/6 その9(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿