« タコム 九四式軽装甲車 付属フィギュア 1/16 その3 | メイン | タコム 九四式軽装甲車 付属フィギュア 1/16 その5(最終回) »

2018年6月17日 (日)

タコム 九四式軽装甲車 付属フィギュア 1/16 その4

毎回書いていますが、この時期は本当に暑かったり、寒かったり、気温の上下差が今年は例年にも増して極端な日々が交互に…(泣 今週は所定の位置の暖房機と入れ替えた扇風機が活躍したと思ったら、その後めちゃくちゃ冷え込み、一度しまった暖房機をまた引っ張り出してきて着火している始末です。ストーブに火が入るとやっとこ生き返った感じに。この後はまた暖かくなるとの事なのですが、油断は出来ません、まだまだ。
孫娘の運動会が終わり、その後お祭りや、遠足や、この後には修学旅行も控えています。サッカーのワールドカップも始まったり、全米オープンのゴルフも気になるところなので、なかなか忙しい事に…(汗
そんな中、注目の米朝会談が本当に実現してしまいました。ある意味では歴史的な快挙との見方もありますが、その内容の程はと言うと?な部分も多々あるようで。しかしながら各国の思惑も混迷する中での今回の出来事は前向きな意味合いでも称賛に値するのかもしれませんね。今までのやり取りを考えると、このまま何事も無く良い方向に向かって行くだけとは決して思えませんが、将来的な明るい兆しは確かに見え始めているのかもしれません。今後の動向を粛々と見守るしかなさそうですね〜!
北海道AFVの会まで一月を切っています。その後には砂川で開催の北海道ミニチュアドールハウス展、札幌東急百貨店で行われる静岡博覧会の展示予定等、7月はイベント目白押し状態で、全くのんびりしていられなさそうです〜♪


Dscf389811

画像1、全身の塗装 その7。
前回から引き続いて細部に手が入っています。
ヘッドギアや各種ベルト部分や襟元に細かな描き込み作業が続きます。
徐々に徐々にですが進んでいるのでした!


Dscf390711

画像2、全身の塗装 その8-1。
上と同様の作業が続きます。本当に微妙な変化なんです〜(汗
足下のブーツや手元のグローブの白っぽさが明らかに強調されてきています。
全身のボタン部分にもしっかりと色が。
革部分の質感も更に手が入っていますよ。


Dscf391111

画像3、全身の塗装 その8-2。
顔部分はその後も微妙な調整が続いているんです。
ヘッドギアの革の表現もアップにすると結構明確に判断できますね。
襟元の毛の表現もだんだんとそれらしくなってきました。


Dscf391511

画像4、全身の塗装 その8-3。
肩部分の布の縫い目辺りの皺の感じも気持ち手が入っています。
各ベルトの革の質感表現が一段と進んでいます。特に革の横の色や質感の変化が塗装での表現で進みます。使い込んだ雰囲気を強調して行きますよ。


Dscf391811

画像5、全身の塗装 その8-4。
グローブやブーツの色が僅かずつですが白っぽさが加わってきています。
薄めの塗料を幾度も重ねての作業が続いているんです。
平坦な表現にならない様に光と陰、全体の色味の変化に注意しながらバランスをとって行きます。


Dscf395211

画像6、全身の塗装 その9-1。
更に各部の細部に手が入りました。徐々に進んで約95%辺りまで進んだ状態です。
頭部にゴーグルが装着されました。
ベルト類のバックル部分に色が追加されました。
各部の革の表現に更に手が入りました。
あくまでも全体のバランスを見ながら各種パーツをしっかりと塗り分けや描き込みを重ね塗りしているんです〜♬


Dscf395911

画像7、全身の塗装 その9-2。
ブーツやグローブの色味に更に手が入っています。
パーツの合わせめの表現が追加されたり、汚れ等の色が徐々に描き込まれて来ています。
ブーツ下部の革の質感も同時に進行中。
この後も微調整で更に手が入って行くのですが。


Dscf396111

画像8、全身の塗装 その9-3。
腹部辺りのアップの状態。
各部のボタンやベルトのバックル、ベルトのシャドー部のラインも丁寧に描き込んで行きます。革の質感も更に進んでいます。
何とも微妙な変化ですが確実に各部が進行しているのです。


Dscf396311

画像9、全身の塗装 その9-3。
頭部のヘッドギアにゴーグルが装着されました。
ゴーグルはクリアパーツになっていますので、内側部分もしっかりと塗り分けしながら素材の違いを色の変化で表現してあります。ゴーグル前面の淵の金属パーツも平坦にならない様に表現してあります。


Dscf396811

画像10、全身の塗装 その9-4。
この段階までのバストアップ状態。
各部の細部に少しずつ手が入ってリアル感が増してきました。1/16とビッグなスケールの為、一気に進まないのが悩みどころですが、気持ちを維持しながら、全体のバランスが破綻しない様に微調整しながら色が重ねられて行っているんです。
この後も微調整が続いて次回は完成の予定なのでした〜!


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34131016

タコム 九四式軽装甲車 付属フィギュア 1/16 その4を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿