« タコム 九四式軽装甲車 付属フィギュア 1/16 その4 | メイン | タコム 九四式軽装甲車 1/16 その1 »

2018年6月24日 (日)

タコム 九四式軽装甲車 付属フィギュア 1/16 その5(最終回)

6月もはや終盤です。相変わらず寒い日もありますが、かなり暖かくなってきました。近年は春のぽかぽか陽気と言うのが感じられないまま、一気に真夏の様な暑い日がやってきたり、思い切り雪解けの時期の様な寒さがやってきたり、そんな繰り返しの中一気に夏到来的な雰囲気が多い気がしてしまいます。広告等では既にサマーセールの開催も歌われ、一体今がどんな時期なのかも分かりにくいと言う…(汗 とにかく時間の流れは日に日に早く感じられてしまうのでした!
近年各地で頻繁な地震が増えていますが、先日の大阪方面の地震による被害もかなりの規模に及ぶようで、死者や負傷者の数もかなりの数に及んでいる様です。昔から地震大国と歌われる日本ですが、規模の大きな物も増えていますし、微弱の物もかなりの件数になっている様です。一体地表の下深くでは何が起っているのでしょう?これも自然のなせる技なのでしょうが、いつ何所で起るかも分からない得体の知れない恐怖はどんどん深まるばかりです。日頃からの緊急時における備えはしておかなければいけませんね。
今年の北海道AFVの会が近づいてきています。昨年は他の予定とバッティングして参加できませんでしたが、今年はなんとか作品も完成させたい所です。普段模型製作に勤しんでいる身ですが、ことAFV物に関しては年々その数も減ってきています。今回はなんとか車両も含めて完成させたい所なのですが…(汗
それに向けてのフィギュアはようやくの事で何とか形になりました。


Dscf398311

画像1、完成 その1。
その後細部の調整が進んでようやく完成した姿です。
このジャンルではビッグスケールと言われている1/16ですが、一般のフィギュア的にはかなり小柄な120mmクラス。何とも微妙なサイズの中に込められた各種の拘りが見受けられますでしょうか?


Dscf398411

画像2、完成 その2。
今回は肩周りに手を加えた意外は基本的にキットの造形のままですので、造形的な素晴らしさは良く伺えるのではないでしょうか。
本格的に手を加えて行くともっと印象も変わるのでしょうが、その分時間もかかり途中で頓挫なんて言う事にもなりかねません、完成させる事が重要なんです!


Dscf398611

画像3、完成 その3。
制作途中では見る事の少ない横や後ろ姿です。
細身できゃしゃなイメージの日本人的な体系も良く再現されています。
こんなアングルが完成後もそうはしっかりと見る事が出来ないんですよね。


Dscf399311

画像4、完成 その4。
胸元の徽章はほぼラストに近い作業で描き込んであります。実際は襟章と兼用なのでしょうか?日本軍の物はよく分かっていないのですが…(汗
グローブとブーツの白っぽさにベージュ系の色でフィルター的に色を乗せてあります。実物は様々な物があった様ですが、基本バックスキンの様ですので、それっぽく。


Dscf399811

画像5、完成 その5。
グローブはその後新事実が判明してしまいました。手のひら部分は補強用の革が見受けられる為に、表皮ぽい色を追加してあります。いやはや後から分かる事って、結構多いんですよね〜♬
やや上気味からの頭部の画像も一緒に。角度が変わるとイメージも変わって見えてきます。


Dscf399911

画像6、完成 その6。
バストアップの姿。画像のアップはどうしてもアラが見えてきてしまいます(泣
最終段階での細かな描き込み作業で各部が調整してあります。
鼻の下部辺りに赤味を増やして寒胃環境の中を強調してみました。


Dscf400011

画像7、完成 その7。
更に正面のアップ。まだまだいろいろと手は加えたい所なのが良く分かります。
描き込みにも限界はありますよね。次回再度挑む際にはやはり顔には手を加えたい所でしょうか…(笑


Dscf400111

画像8、背景付き画像 その1。
古びた廃屋の壁面的な暗いイメージの背景です。
何となくイメージ的には明るいビビッドな物よりもこんなほの暗いイメージが戦時中的なイメージなのかと…。
表情にもわずかに憂鬱感が漂ってきた気が。


Dscf400411

画像9、背景付き画像 その2。
晩秋の自然の中での一枚、的な。軍装の色相的にはこんなイメージの中での色相こそがぴったりとはまる様な気がします。自然に溶け込んだ雰囲気がよく分かりますよね。
戦争と言う負のイメージが色濃いジャンルのアイテムなのですが、主役はあくまでも人。テーマに沿った主役の表情に浮かぶ様々な複雑な心境を表現できると、作り手としては大満足なのですが。


Dscf401811

画像10、背景付き画像 その3。
やたら時間がかかった今回のフィギュアですが、画像を見ると、車両が…(笑 そう、同時にキット本体の九四式装甲車も進めていたのでした!実は。
車両本体もかなりの感じで進んでいるのですがその辺りは次回以降で。
自然を背景に車両と組み合わさったフィギュア。うつろな目元には様々な感情が…。
と言う事でフィギュア自体は今回で一応の完成なのでした。
この後車両と、簡単なベースも添えて簡単なビネットにしようと企んではいるのですが、果たして…。


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34131993

タコム 九四式軽装甲車 付属フィギュア 1/16 その5(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿