« ファインモールド 自衛隊員 1/12? その1 | メイン | ファインモールド 自衛隊員 1/12? その3 »

2018年7月29日 (日)

ファインモールド 自衛隊員 1/12? その2

相変わらず暑い日々が続いていますね。札幌も330℃越えと言う日も…(泣 おまけに湿度も結構高く辛い状態が続きます。例年この時期は日中そんな日があっても朝晩は結構冷えたりして、なんとか乗り越えられているのですが、ここ数年は夜もかなり高温状態が続く日も増えて来ています、確実に!そろそろエアコンが必要なのか?と毎年思いますが、これで8月の中盤辺りを過ぎると、まるで嘘の様に肌寒くなって来てしまうので、すっかりと必要ないと思ってしまうのでした〜!! 7月も最終です。いろいろな意味でも そろそろ気合いを入れなければと言う時期なのでした〜♪(汗
先週行われた砂川での北海道ミニチュアドールハウス展も大盛況のうちに幕を閉じました。全道、全国各地から有名な作家さん達や先生方、そして海外の作家さんまでいらしてのイベント、北海道ではここまで大規模な展示会は初めてだったようで、関係者揃って感動の思いで胸が熱くなりましたです〜!ぜひ来年も引き続き開催される事を陰ながら祈る次第なのでありました〜♪
現在札幌東急百貨店催事場にて「静岡博覧会」と言う催しが開催中です。模型コーナーにて北海道のメンバーの作品(私も)が展示されていますので足を運んだくださいませ〜!!そんなこんなで忙しいのですが…。
と言う事ですが、自衛隊員さんは続きます。


Dscf403711

画像1、顔の塗装 その2。
前回からの続きでお顔に各種の色が重ねられて行きます。
シャドー部やハイライト部分にわずかずつ色味の変化を重ねて行きます。
目元や歯にホワイト色を入れて行きます。


Dscf404011

画像2、顔の塗装 その3。
肌部分には徐々に色が重ねられて行きますが、同時に目元や口周りの細かなディティールもしっかりと描きながら進めて行きますよ。
目元には瞳や周辺の縁取り、眉毛なんかもバランスを見ながら徐々に。
口元周辺も少しずつ描きながら明確にして行きます。


Dscf404311

画像3、顔の塗装 その3。
さらにハイライト部分を明るく立ち上げながら上まぶたや鼻の下部、唇、頬辺りに赤味も加えて行きます。徐々に各種の色が重ねられて行く事で、下塗りの黄褐色の平坦な色合いがしっかりと立体感が出て来て人間らしさがましてくる訳です。
髪の毛にもわずかに色が加わってきました。


Dscf406111

画像4、全身の下塗り。
まだまだ顔も進めて行きますが、良い感じのイメージが掴める段階になって来たので、手つかずの全身のコスチュームの下塗りも同時進行で進めて行きます。
やはり下塗りのみの状態は何の面白みの無い事になっているのがよくわかります。


Dscf406211

画像5、この段階での顔の塗装状態。
本当に僅かずつですが顔の色味も進行して行きますよ!
瞳部分は画像では分かりにくいのですが、瞳や瞳孔の塗り分けはしっかりと行われているのでした。


Dscf406511

画像6、全身の塗装 その1。
コスチュームやブーツ周りにシャドー色が施されました。
この段階では黒による墨入れ状態でも構わないのですが、やはりベースの色味を意識した色を使うと自然な色合いになるのです。
下塗り時と比べても全体の締まり具合が見て取れます。


Dscf406911

画像7、全身の塗装 その2-1。
次にハイライト部分の色味を重ねて行きますと画像のような感じに。各部のディティール感がしっかりと浮き上がって来ているのがお分かりいただけると思います。
この辺りの作業を繰り返し行って行く事でリアル感が増幅されて行くのですね。


Dscf407111

画像8、全身の塗装 その2-2。
後ろ姿の感じは全面に比べるとやや甘い感じに…(汗
この後の継続しての作業やベルト等の装備品の色が加わると意外に目立たない事にはなるのです。かと言っても手は抜かない方が…(笑
顔の雰囲気も微妙に進んで良い感じに〜♪


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34137878

ファインモールド 自衛隊員 1/12? その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿