« タコム 九四式軽装甲車 1/16 その3(最終回) | メイン | ファインモールド 自衛隊員 1/12? その2 »

2018年7月20日 (金)

ファインモールド 自衛隊員 1/12? その1

最近は天気がらみの話ばかりなのですが、前回の記録的な豪雨の収拾も収まらない中、今週は全国的に記録的な猛暑!西日本方面の被災の方々の苦労が日夜テレビでも報道されていますが、いっこうに捗ってはいない様子。この暑さの中、本当に心よりお見舞い申し上げる他ないのですが、その他の方面も暑さが尋常ではない事に!この北海道でさえ日に日にじわりじわりと気温が上がって来ています。しかも湿度もかなり有るのですっきりしません〜〜(泣 やはり異常気象の波は確実にやって来ているのですね。今後熱帯雨林状態になってしまう日も、やって来てしまうのかもしれません…(怖
21日(土)・22日(日)、の2日間、砂川で「北海道ミニチュアドールハウス展」が開催されます。北海道を始め全国の有名な作家さん達が集まると言うかなり大規模な展示会。なぜか私も参加する事になっているのですが、小規模ながら作品を展示予定です。海外からもゲストがいらっしゃるとの事ですので、今から楽しみなのですが、こうしたジャンルの垣根を越えた感の展示会ですが、大いに刺激を受けてしまうのです!今後の製作物にも影響を与えてくれそうですよ〜♬ お時間のある方はぜひいらっしゃってくださいませ。
詳しくはhttps://hokkaido-md.comのホームページをご覧ください。
なのでブログアップは2日前倒しで!と言う事ですが、今回からは既にAFVの会に出品した自衛隊員さんをご紹介いたしていこうと思っています。


Dscf392611

画像1、パッケージ。
ファインモールドの鳥山明氏のキャラクター原画を立体化したこのシリーズ、かなり古い物になってきました。店頭にも長年置かれ、部屋の片隅にも結構積んである物の、なかなか作り終えるまでには至らない物の一つなのかもです。出来は良いんですが…。


Dscf392711

画像2、キットの中。
キットの中はこんな感じ、袋に入っていて良く分からないかもですが、パーツ数は結構少なく作りやすそうな…(笑
ただし組んでいくと結構な難所も!!
それと、プラの材質がかなり硬めなので切り出しには結構な注意も必要です。


Dscf397011

画像3、素組み その1。
接着パーツを良く確認しながら形も整えつつ、それでもさくっと組めてしまうんです。
ただし先にも書きましたが固いプラ、ゲートの切り出しやパーティングライン等の切削は案外手こずってしまうと言う…(汗


Dscf397311

画像4、素組み その2。
ポウチ等の装備品は最終段階で装着なのですが、十分に様になっていますよ〜〜♬
鳥山氏の独特なキャラクター性もたっぷりと出ています!
なぜにもっと完成品が見れないのでしょうね?今更ながらに不思議です。


Dscf402611

画像5、一部修正。
パーツの合わせめやモールドの甘い部分をパテにて形状修正しておきいます。
そんなにたくさんは問題は有りませんのでこの辺りの作業もサクッと!
ヘルメットを被せないと角刈りの昭和な感じの面構え!!(笑


Dscf402811

画像6、下塗り その1-1。
全体の形が出来上がったら早速下塗りです。
今回は顔を良い所まで仕上げてから体の塗装に入ります。
仕上げは浅黒い感じになる予定なので肌もこんな感じでオッケーです。


Dscf403111

画像7、下塗り その1-2。
顔部分のアップの状態。
顔の造形がなんとも男気あふれる素敵な雰囲気です!
目つきがこれまたイヤラしそうな…(笑


Dscf403411

画像8、顔の塗装 その1。
わずかにシャドー部やハイライト部、肌の赤みなんかを重ねていきます。
結構大きめなのでイメージのコントロールは思いの他簡単ですよ。
第一段階ですがこんな雰囲気でも結構良い感じになってくる物です。目元が未塗装なので不気味では有るのですが…(笑
と言う感じ進めていますが、次回に続くのでした〜♬


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34136854

ファインモールド 自衛隊員 1/12? その1 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿