« マツダK360 アリイ 1/32 その4 | メイン | ガチャーネン jkフレンズ 2人め 1/35 その1 »

2018年10月28日 (日)

マツダK360 アリイ 1/32 その5(最終回)

このところ割と例年ぽい暖かさが続いていますが、朝晩は微妙に暖房が点火されています。やはりくるべきものは確実にやってくると言う事のよう。今年は原油の価格高騰に伴いガソリンや灯油も過去最高値になって行きそうです。車には最近あまり乗っていないので良いのですが、灯油はそうはいきません。寒さを我慢するのにも限界が有りますし、そもそも我慢など出来るはずもないのです。無駄な出費は極力抑えて灯油につぎ込むシーズンになりそうですよ〜!模型なんて買っている場合でない!!最近はそんなに買ってはいないのですが、気が付くと微妙に増えている気も…(笑 その辺りの感覚が少しでも変化すると良いのですが…(恐
考えると、10月ももう最終なのですね、迂闊でしたが本当に日々の速度が速い!!あとふた月で今年も終わってしまうと言う事ですね〜♬ ん〜〜、やり残した事が山ほど有る!などと考えていてももう取り戻す事は出来そうにも無いのでした〜(汗
昨日は雨模様の予報でしたが、午前中には札幌も大雨。外出中でしたが、携帯の警報の通知が十数回も鳴り響いていました。ここ最近の自然災害に備えた物でしょうが、けたたましい音があちらこちらで鳴りひびき、事態はあたかもただ事ではないかのような状況に!雨は午前中にはおさまり、午後には晴れ模様になってくれたので事なきは得たようですが、逆に不安を煽るだけのような…(驚 良いのか、悪いのか?
オート三輪企画のビネットも今回で終了となっています。


Dscf443111

画像1、植木職人の塗装 その4。
先週の続きで植木職人の塗装 です。
非常に時間が無く、全身の同時進行となりますが、細部の描き込みがどんどん続きます。
作業の際の汚れ等もややオーバー気味に加えておきますよ。


Dscf443411

画像2、植木職人の塗装 その5。
法被の襟元には社名の昭和造園の文字を描き、背中部分には庭の文字をマーク的に描いておきました。完成すると背中部はあまり見えないのですが…(笑
地下足袋もできるだけそれっぽい感じに仕上げておきます。


Dscf444611

画像3、植木職人の塗装 その6。
フィギュアのほぼ完成の姿。
いつもに比べると時間をかけていないのがはっきりと見受けられてしまいますが、今回はこの辺りで…(汗 こだわりすぎると全体が完成しません!


Dscf444811

画像4、植木職人の塗装 その7。
フィギュア単体の背中部分は色味も単調になりがちなので、マーク的な庭の文字はポイントになってくれますね。大げさな汚れ等もこのサイズだと逆に効果もあるかと。大掛かりな作後の意味合いも含めて…(笑


Dscf452211

画像5、完成 その1。
ベースに小物やフィギュアや車両を固定して晴れての完成となりました。
基本的には真鍮線にて固定してありますが、小物等はマットメディウムでの接着状態の物も。当初のベースの芯材がこの固定の際に大いに意味を持つことになるのでした。


Dscf452411

画像6、完成 その2。
昭和の演出としてはよくあるパターンではあるものの、あくまで今回は車両を引き立てることが目的なので、それぞれの小物やフィギュアによってそれらしい雰囲気が伝わってくれれば成功と言えるのですが…。


Dscf452511

画像7、完成 その3。
背面では面白みはかなり欠けてしまいます。ただし展示のディスプレイでは背面にパネルが付くので後ろは全く覗くことも出来ない状態なので問題ないのでした〜!


Dscf452911

画像8、完成 その4。
左側側面はこんな感じに。あくまでも前面を中心に見せる事を意識しているので、背面や側面はやや寂しい雰囲気になっていますね〜(汗


Dscf453011

画像9、完成 その5。
垣根のホーローの看板やその下の一輪車とごみ箱が空間を補完してくれているのが分かります。小さな空間のビネットではこうした空間の有効利用がポイントになってくれるのですよね〜♪


Dscf453211

画像10、完成 その6。
カメラアングルをやや寄り気味にして行くとこんな絵面に。
各種の要素が凝縮したビネットはこうした寄りの画像が効果的です。


Dscf453411

画像11、完成 その7。
このアングルが全てを見て貰えるいい角度だと思うのですが。
細部の細かな表情が良く分かると思います。
肝心のオート三輪の存在がやや薄れてしまいますが…(笑


Dscf453511

画像12、完成 その8。
フィギュアに寄った一枚。ひと仕事が終わる安堵と、この後の最後のひと仕事に対する決意が現れた表情?
あと少し時間があればもっと緻密に再現できたのですが…(汗


Dscf454311

画像13、完成 その9。
展示台に乗るディスプレイを考えて、ケースの上部分をベースに、昭和の和風の布を用意してベースとしてみました。
この布を探すのに結構時間がかかっていたのは秘密、です(笑


Dscf454811

画像14、フィギュアのアップ画像。
このブログ自体が一応フィギュアのペインティングと題していることもありますので、一応フィギュアの全身の一枚をラストに。
絞りを開放気味にして背景をぼかしてあるので、あくまでもフィギュアがメインの一枚になりましたね〜♪
ということで、お披露目自体はHME会場にて既に終わっていますが、今後の展示会等でも見れるかも(?)しれませんですね〜!
さしあたり次週の苫小牧コスプレフェスタで…(笑


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34149446

マツダK360 アリイ 1/32 その5(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿