« マツダK360 アリイ 1/32 その3 | メイン | マツダK360 アリイ 1/32 その5(最終回) »

2018年10月21日 (日)

マツダK360 アリイ 1/32 その4

今週はめっきりと冷え込んだ一週間でした。考えると先週には雪虫が飛んでいましたからね。通常雪虫の発生から7〜10日程で道内のどこかで雪が降ると言う事が長年言われていますが、峠では雪模様の見受けられましたので言い伝えとしては当たっていると言う…。自然界恐るべし、です。10月も半ばを過ぎましたから、そろそろチラチラ雪の姿も見る事になりそうです。既に先週はストーブに灯がともりましたしね〜(恐 今週はちょっぴり暖かくなりそうなんですが…。
HMEも終わって仕事もやや落ち着きつつは有るのですが、この時期になってきますと年末に向けての様々な事柄への準備で何かとバタついてくるのでした。車の事、家の事、衣服の事、食の事など暮らしの衣食住に関する冬への備えは結構あるのですね。毎年の事なので苦にはならないものの、なかなか手があかない事に…(泣
とは言え過ごしやすい秋のこの時期、気持ちは割合ゆったりできる素敵な季節です。先週は久々に紅葉狩りに豊平峡ダムまで行ってきました。道中めちゃめちゃ混んでいたものの、紅葉の素晴らしい広大な自然に触れて気分も一新、冬に向けての心の準備も出来上がって来た所なのでありました〜!
先週今回で完成予定とお伝えしましたが、画像を編集してみると、まだ結構なものが残っていまして、完成は来週に持ち越しと言う事態に!楽しみにしていらっしゃる方もそう多くはないかと思いますが(笑)大変失礼いたします事に…(汗


Dscf437211

画像1、小物 その3。
先週の続きで小物関係を。
まずはベース自体の用意を。ベースはレギュレーションで決まっています100均のクリアケースのベースを使います。その上に4ミリ厚のベニヤ板貼付けて上部の固定の芯になる様に準備。この後ベースの地面の素材を乗せて行くのです。
後は垣根等も作って行きます。


Dscf437311

画像2、小物 その4。
植木作業の為のはしごも作って行きます。
垣根には昔見かけた事の有るブリキの看板を付けて行きます。この辺りはネット上にも良く見つかる素材ですね。垣根下部にはポスター等を貼った後にはがした紙の残骸も再現。昔はこんな光景が町のあちこちで見受けられたものなんです。


Dscf437411

画像3、小物 その5。
徐々に揃って来た小物達。
塗装もそれなりにしっかりとウエザリングを施して行きます。
スケール的に?な所も見受けられますが…(汗


Dscf437511

画像4、植木職人 その1。
さて、お次は植木職人のフィギュアです。
こちらはハセガワの建設作業員セットAの中のお一人能古の片を使う事に。
想定のポーズとはやや異なる為に改造が必要なんですが。


Dscf437611

画像5、植木職人 その2。
と言う事でキットのパーツをカットしてポーズを調整して行きます。
要所には真鍮線を通して微妙な調整をしながら進めますよ。


Dscf438111

画像6、植木職人 その3。
接合箇所や新規で作る箇所はエポパテで肉付けして行きます。欠落していたヘルメット部の頭部もしっかり作ります(笑


Dscf438311

画像7、植木職人 その4。
植木職人らしい法被部分も徐々に加えて行きます。
全体のあちらこちらを徐々に形を整えながら進めます。


Dscf439011

画像8、植木職人 その5。
頭部には手ぬぐいかバンダナ風を巻いてある雰囲気に。
法被の襟元部分も徐々に付け加えます。


Dscf439611

画像9、植木職人 その6。
だいたいの造形の下地が出来た辺りで溶きパテを全体に塗って細部をチェックして行きます。サフでも良いのですが、顔部分はキットのままを残したいと言う事で。


Dscf442111

画像10、植木職人の塗装 その1。
大方の造形が終わった所で塗装段階に。まずは下塗り作業から。イメージに近い色で全体を塗り分けて行きます。


Dscf442511

画像11、植木職人の塗装 その2。
いつも同様に徐々に各部に色味の変化を重ねて行きます。
本当に一歩一歩の状態であちらこちらを進めて行くのであります。忙しい中でのこの辺りの作業はかなり辛い事に…(泣


Dscf442811

画像12、植木職人の塗装 その3。
人形は顔が命と申します通り、顔の色味がしっかりとしてくるとぐぐっとリアル感が増してきます。時間の関係で満足いくレベルではないのですが、なにせ展示までの時間との戦い上今回はかなり妥協する部分が多い事に。
と言う事で次回こそは完成の姿をお見せできる事になる予定なのです!!


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34148518

マツダK360 アリイ 1/32 その4を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿