« マツダK360 アリイ 1/32 その2 | メイン | マツダK360 アリイ 1/32 その4 »

2018年10月14日 (日)

マツダK360 アリイ 1/32 その3

先週は今や北海道の年に一度のメインイベントもなっているHME2018が無事終了いたしました。2日間で3000人弱の入場者数で、道外からの来客も結構な数の方がいらっしゃっていただけました。時期も大幅にずれ込み、会場も一会場と、ここ最近ではかなり狭い面積の状況の中、各クラブや個人参加の方々の暖かい協力のもと幕を閉じる事が出来た事には感謝感謝であります。
本当に多くの方々の熱い想いと協力姿勢が無ければ、なかなかあれほどの規模のイベントは成立しないのです。来年以降がどうなるのかは今の所未定ではありますが、引き続きよろしくお願いいたしますです!
この後も道内外での模型関係の展示会やイベントが目白押しのようですので、積極的に参加・協力して行きましょう〜♬
体力面や金銭面ではいろいろと厳しい事になっては来るのですが、熱い情熱が有れば、今後も長きにわたって楽しんで行けるのではないでしょうか〜〜!!!
と言う事で、個人的にはすっかりと疲れ果ててしまいましたので、年内のイベント関係も数カ所残っていますし、しばらくは体力温存と言う感じにしておかないといろいろとヤバげな事になってしまいそうですね〜(汗
と言う感じなのですが、既にHMEでのお披露目は終わっています三輪企画のネタ、もうしばらくご覧頂きますです〜♬


Dscf440011

画像1、画像1、植木部分。
車両自体がほぼ出来た所で、次に植木の引っ越し作業用の植木自体に。
これはプラッツ製の1/12の盆栽シリーズを使ってみました。当初からの予定で用意してありましたが、今回の使用キットの中では最も値段が張った部分なのでした!(笑
基本的にはキットを使い下部の根元付近にはパテで固めてその上に不織布を巻いて再現してあります。


Dscf444911

画像2、植木の車両搭載 その1
植木部分の塗装も済ませて、いざ車両の荷台に搭載です。
車両との固定にはグルーガンを使ってしっかりと固定。さらに荷台上部のフックに糸にて固定の様子を一つずつしっかりと表現して行きます。
ここが今回の肝な訳でして、その為にフック部分を真鍮にて作り直したと言う事なのでした!作業も今回一で繊細な、そして時間もかかる作業なのでした!


Dscf445111

画像3、植木の車両搭載 その2。
紐がフックにかけられて植木が固定されている様子がよくわかります。
植木自体の紐の掛け方は本来はもっと気を使いたい所では有るのですが、今回はあくまでも固定の様子を分かりやすくする為の演出的な意味合いも。


Dscf445211

画像4、植木の車両搭載 その3。
一応紐を縛ってある部分なんかも現実同様に見える様に縛ってあります。ややオーバー気味では有るのですが…(笑


Dscf445311

画像5、植木の車両搭載 その4。
車両の後部に向かって行くにつれ、その辺りの様子が良く見て取れる事に。何となくそれっぽい雰囲気が伝わって来ているかと…。


Dscf445411

画像6、植木の車両搭載 その5。
今回の仕上がりは、植木屋さんの軽車両での植木の引っ越し風景の想定、あくまでも主役は車両本体では有るのですが、シチュエーションのリアルな表現にこの植木の存在は大きく一役買ってくれるはず!


Dscf445911

画像7、荷台部分 その1。
スケールは本来違うのでやや葉の部分のサイズが気になるかもですが、意外にしっくりと収まってくれています。さほど見た感じの違和感は出ていないかと。


Dscf446111

画像8、荷台部分 その2。
車両の荷台フックに括り付けられてある紐の様子がしっかりと分かります。この辺りが本物らしく見える為のフックの再現ですから、かなり重要な役目なのです〜♬


Dscf446411

画像9、荷台部分 その3。
車両の反対側面側はこんな感じに。
必要以上にしっかりと固定されている様子はオーバーな表現では有りますが、スケール的には効果があるのでは!?(笑
昭和のレトロな車両にはこんな姿もよく似合うと言った所ですよね!!


Dscf446611

画像10、小物 その1。
昭和の小物その1はブリキの大型ゴミバケツ。
本体は珈琲用のミルクの容器なのですが、上部をカットするとこんな形に。
メタリック色を塗って汚れやサビっぽい色を描き込んで行くとこのような姿に。
中には作業途中で出たと思われるような木や枝等を入れておきました。


Dscf446911

画像11、小物 その2。
お次の小物は作業用の一輪車。
こちらはハセガワの建設作業員セットAのキットに入っているものを使用してみました。
使い込んでいる雰囲気で各種の色を塗装、作業中の残った土も入れてそれらしく再現してみました。小さいながらもなかなかリアルになってくれて、小物ながら主役を食ってしまうかも!?(笑
と言う感じで続きますが、次回で完成の姿が見れそうな〜♬


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34147561

マツダK360 アリイ 1/32 その3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿