« スポーツマン Set2 1/72 バスケ選手 その1 | メイン | スポーツマン Set2 1/72 バスケ選手その3(最終回) »

2018年12月 2日 (日)

スポーツマン Set2 1/72 バスケ選手 その2

今年度最後の月、12月、です。流石に雪、です。まだ根雪にはしばらく掛かりそうですが、12月ですから、いつどうなってもおかしくはありませんよね〜(恐 シーズン始め、まだ運転手の馴れない道路状況ではめちゃくちゃ混み合います。しかも師走の土・日ともなれば車の数もかなり増えて常に渋滞状況に! 出来るだけ公共交通機関の利用が賢いのかも、ですね〜♬ 色々と気を使う時期です。
年末になると増える話題の一つに芸能・スポーツ関係者の離婚話が有ります。その中でも驚いたのが元貴乃花親方の離婚。昨年の今頃に起こった暴力事件を発端にその後も色々有りました。どれもがいちいち驚く程の内容でしたが、その締めくくりと思われた元貴乃花部屋に居た貴景勝の九州場所での優勝です。色々有った後なだけに感無量的な物語にも思えた直後、その離婚問題、なのです。貴乃花、どうなってしまったのか?そして今後どこに向かって行くのか? もはや興味が無いと言っていられない、まるでドラマか映画のような展開です。この後はしばらく落ち着いて行き、時間がそれらを忘却の彼方へ向かわせてしまうのでしょうか、なんとも気になる年末の話題なのでありました〜♬
さて、師走ともなれば日常生活や仕事と、様々な繁忙期です。一日一日をしっかりと過ごして行かなければアッと言う間に今年も終わり、そして来年は元号も平成から新たな名称に変わってしまいます。平成最後の年とも言える残り一月、皆さん頑張って精進いたしましょう〜!!
と言う事でちいさなバスケ選手の続き、です。


Dscf474511

画像1、塗装 その3。
前回のラスト画像のサイズ感の演出時の塗装段階の状態です。
顔をはじめ、細部に細かな色が入って来ました。顔部分はやはりかなり小さな中での作業ですので、いつも以上に気を遣います。特に目元は白目の前に黒にて下塗りしてからホワイトにて白目を入れながら目元のアウトラインを整えていく流れ。
肌の黒人的褐色感の色味の調子も徐々に加えていきます。


Dscf474911

画像2、塗装 その4。
その後も細部を描き込みながら色味を追加していきます。
小さいのであくまでも全体的に同時進行なのですが、場所ごとにと言うよりも、使う色味ごとに作業していくといった感じに。


Dscf475311

画像3、塗装 その5-1。
顔、肌全体、そしてコスチュームと、それぞれほぼ同時進行にての作業で色味の調子を整えて行きます。徐々に進んでいますよ!
コスチュームの前面と背面のセンター部分にチーム名とゼッケンナンバーを描き込んでいきます。


Dscf475711

画像4、塗装 その5-2。
思いの他、造形の出来の良さには驚いてしまいます。パーティングラインもそこそこのレコスチュームのチーム名と背番号部は、はじめにシャープペンの先を尖らせた状態で細かく下書きしておきます、薄めに。それになぞって色を乗せて描き込んで行きます。特に番号は一度白で潰しておきなら内側に黒にて数字を描いていきます。アウトライン部がホワイト状態っぽく見せるため!小さいのでそんなに綺麗に仕上がらなくてもそれっぽく見えてくれるはず…なのですが(汗
コスチューム全体のハイライト部やシャドー部も調整して行きます。


Dscf475911

画像5、塗装 その5-3。
フィギュア本体とそのベースのコルク、ファレホのボトルと、1/35のガチャーネンとアトリエイットのフィギュアを比較対象に並べた状態です。
1/35のフィギュアも結構小柄ですし、ファレホのボトルもかなり小さいイメージですが、これらと比べた際のバスケ選手の大きさがよく分かる一枚ですね〜♪
ほんと、小さいんですよ〜!


Dscf476211

画像6、塗装 その6-1。
その後も全体的に色味の調整のために色が重ねられていきます。
シューズ部分はナイキのエア・ジョーダン風に細かく書き込んで行きました。
足元が締まってきてなんとなく完成のイメージが近ずいてきましたね!


Dscf476311

画像7、塗装 その6-2。
上の状態の大きめの画像です。
顔の細かな書き込みで気持ち表情が出てきたでしょうか。
ボールも、単色っぽくならないように点描的に調子を加えて実際の凹凸感を気持ち出して見ました。
肌の雰囲気も筋肉感を意識して色味を加えてきていますよ。
かなり良い線まできましたが、まだまだ完成までの微調整が必要な状態です。
小さいとは言え1/35のフィギュアと同じくらいの時間が掛かっていますです〜♪
もうひと作業で次回は完成の姿を!


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34161110

スポーツマン Set2 1/72 バスケ選手 その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿